駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新居で後悔した場所

階段 新居の家の中は、 基本白。アクセントで黒を入れました。 そもそも、本当は こげ茶の床で統一しようと 考えていたところ、 リクシルさんのところで、見本を見たときに、 ヴィンテージっぽい感じの床に一目ぼれしたので、 白を主に統一と決めたのです。 …

次世代住宅ポイントで交換したもの 2

スマートスピーカー 新居建てて、太陽光等地球に優しい家を建てると、 次世代住宅ポイントがもらえます♪ 楽天で引き換えたわけではないのですが、参考画面で。 ★◇Google Google Home 【Bluetoothスピーカー】【送料無料】価格: 9520 円楽天で詳細を見る 前の…

新居に新しく買ったもの

購入したお気に入り 2月に新居に引っ越す為に購入したもの。 引っ越すまでに買ったものですが。 ちょっとしたお気に入りを紹介。 玄関マット 購入先 Francfranc どこに行ってもありふれた感じで、気に入ったものがなかったんですが。 フラッと入ったFrancfra…

体形維持

普段から体形を維持するために 姿勢をよくする。 ながらちょい運動する。 大股で歩く。 姿勢は座るとき、立っているときも、 背筋をまっすぐにするように。 そうすると、自然とお腹にも力が入って、へこみます。 作業している間、綺麗な姿勢を保てるように …

小さい頃からピアノやっていた結果

ピアノの効果 5歳からピアノやってました。 楽譜はまぁピアノやっていない人よりは 読めますが、 すごい読めるわけでもありません。 じゃあどうやって。 って感じですが、 死ぬほどレコード、テープ(今じゃほとんどないでしょうが) 聞いて、それを楽譜と照…

アスパラ沢山頂きました!

アスパラ料理といえば。主人と一緒に働いている、 農業仲間の人に、 ラディッシュと立派なアスパラを沢山もらいました。料理といえば、 クックパッドに頼りきりの私。アスパラ料理… ベーコンかハムしかないでしょ! ってことで、主人に購入してもらっときま…

イモムシ好きな娘

小2の娘 彼女は、蛙が好き。 なのは知っていた。 ダンゴムシも好き。 絵本で、ダンゴムシが枯れ葉を食べると知って、 ダンゴムシ捕まえては 枯れ葉を与えています。 私も知らなった。 本当に食べるのだろうか思いますが(*^▽^*)。 さて、昨日は毛虫は チクチ…

チアダン

チアダンを見てみた ちょっと馬鹿にしていた。 てか、学生用だよな~って。 ごめんなさい。 泣いちゃいました(*ノωノ) 何かを目標に 一生懸命やっている人の姿。 たとえ高校生でも。 感動する。 それが、目標達成しても、しなくても。 その姿は美しい! てか、…

前を向いて

〈自分を成長させよう〉 子供産んで、毎日いっぱいいっぱいで。 移住して、 その環境に慣れるだけで。 仕事始めなくてはいけなくて。 仕事でもいっぱいいっぱいで。 家事もいっぱいいっぱいで。 毎日生活していくだけで、過ぎていく。 つい最近まで、そんな…

旦那が腰痛に!

馬鹿にできない腰痛 大体の人は40くらいになれば、 腰痛を味わったことがあるのでは。 私は大学出てそうそうに 腰痛で、ある日突然起き上がることも、 立つことも、座ることも困難になったことがあります。 衝撃でした。 あと、私より歳の両親より、 身体の…

次世代住宅ポイントで引き換えたもの

家買って、 太陽光等のせたりすると、もれなく次世代住宅ポイント が頂けます。 6月末までの引換となっていましたが、 コロナの関係で9月末まで延長してました。 前から、 ポイント引換を何に引換ようか 主人と考察。 昨年の時点では、品数も非常に少なく、 …

きた~!逃げ恥

待ってました逃げ恥 毎週、一週間の番組録画の予約は 私がほぼやっていたんですが、 今週は主人がやってくれたようです。 本日朝、夕食、朝食、準備後。 テレビ録画の一覧を見たら、 「逃げるは恥だが、やくにたつ」 はっけ~ん!! このむずむず、じれった…

移住して良かったこと

移住して、あぁ良かったなぁ~と 思ったことをちょっと記しておこうかなと(^^♪ ほんと些細な事でも、日常のプチ幸せを 1.虹が頻繁に見れる! 移住するまで、 虹を見たことなんて、1回くらいしかなかったんです。 ここに来て、結構頻繁。 結構嬉しいものなん…

小2の娘が休校中に出来るようになったこと

休校中に このあたりでは、休校中の間にも どうしても家で見られない人を対象に 臨時的に受け入れをしてくれてます。 学校で、勉強(授業が進むわけではありません) あとは外で遊んだり、読書をしたり。 その間に、娘が取り組んだことは 一輪車 自転車より…

新居Web内覧会~座敷・リビング~

・黒メインの座敷 家の中を考えたときに、白と黒をメインにと考えました。 座敷だけ緑…。 なんか嫌。 ホームメーカーさんの 畳の種類を選択するときに、 色々な色が! でも、パキッとした色は止めました。 座敷 黒っぽく見える実は栗色と銀鼠だったかな、 そん…

新居Web内覧会~トイレ・洗面所~

2月に新居が出来て、引っ越し。 もうすぐ3カ月たってしまうので、 そろそろ(*^-^*) お気に入りの場所をとりあえず。 入居前に写真とれたところだけですが。 洗面所 洗面所ライト・鏡と洗面台の間の施工後 トイレ 壁紙でもっと遊びたかったのですが、 なかな…

うちの庭には…

さて、うちの庭には何がいるでしょう! サワガニ?です。(#^^#) 用水路で家を囲まれており、 ある方面は、カエルばかり。 子供がすぐ遊べる庭のところに、サワガニ。 どじょうもいるらしいです。 子供目撃発見。私は見ていない…。 その辺で、こういう生き物…

ガーデニングはじめてみた!

新居になってから、花壇作ってみました♪3月から4月の種うえお勧めらしいのは・ひなげし・マリーゴールド写真はペチュニア系職場の人にご自宅に咲いている花の苗?すいれんとかフクジュソウをもらいましたが…。根付かず枯れました…で、刈りました(-_-;)ゴメンナサ…

小学2年の娘がはまる本

かいけつゾロリシリーズ 少し前まで、絵本。 自分で読むのがめんどくさいのか、赤ちゃんに読み聞かせするような絵本。 そんな娘でしたが、最近変わってきました。 寝る前に毎日、 ほぼ絵本タイムも設けていたからかどうかはわかりませんが(-_-;) 最近文字が…

うちの小学2年生 自宅学習

私が住んでいる地域では、小学校はやはり休校 でもこの地域、旦那一人の稼ぎではやっていけない地域。 つまり、基本的に給料が安すぎるんです。 なので、正直ブラック多いと思ってます。 大きい声では言えませんが( *´艸`) それもあって、結構なお母さんが…

うちに母の日はない

昨日は母の日? 昨日は母の日ってことで、先週手作りしたマスクカバー(やばい、めっちゃ下手だ)と 水彩色鉛筆で花でも書いて、送ろう! 先週に全部終わらせれば良かったのですが、 お父さんのマスクカバーもと思い、作成してましたが…失敗(-_-;) ま、母の…

おうちでゆるく運動

〈5分でも出来る運動〉 私は基本、根性なしで辛いと続か無いし、 あまり無理するのダメという、根本的にゆるいダラダラ人間。www 今の仕事は悪くいうと、パシリ的な事も多いので、 結構歩きます。少し前までは一日1万8千歩とか平気で歩いてました。 最近…

10㎏体重落とした、あまり我慢しない方法

〈生活習慣の見直し〉 乱れた生活習慣は、体系にも表れます。 20年ほど前の話にはなります。 20代前半今より10㎏太ってました。 大学生で、厳しい親とも離れた反動で、のびのびしすぎちゃいました。 バイト先は甘いものを扱う店舗 22時にバイト終わってそこ…

最近100均で買ったもの

<観葉植物> 100均で、パキラを発見!購入しちゃいました。 観葉植物は、心を潤すもの。 実は私、植物をちゃんと育てるの苦手。 でも、新居に越してきて思うのがやはり部屋の中に緑がほしい。 フェイクグリーンも楽で良いけど…何か味気ない。 100均だし、ダ…

も <牛丼に紅生姜をどっさりのせてみた>

その名もというふりかけ 惹かれません? てか、二度見しちゃいますよね! 私も思わず手にとっちゃいました。でも、その時は買わなかったんです。別の日、旦那が安くなってたと3種類買ってきました! なんて気が合うのやら( ˙▿˙ ) で、まずこれを食べてみまし…

じゃじゃのタイムスケジュール

平日のタイムスケジュール 正直かわってます! じゃじゃはこんなんだよ~とママ友や同級生、職場の人に話をしても なかなか「うちも~♪」といきませんwww 3:00 | 起床・夕食の準備・弁当作り アイロン・子供達の準備 4:00 5:00 自分時間(ドラマ見た…

駄目母じゃじゃのなりたち

〈自己紹介〉 現在アラフォーワーキングママ。 3年前に名古屋緑区から長野県に移住。 小学2年生と年中さんの娘あり。 なぜ長野に移住したか たんなる旦那のわがままです! 旦那は人の下で働くことが向いてなく、起業して働くほうが向いているタイプ。 なので…