駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

おうちでゆるく運動

〈5分でも出来る運動〉

私は基本、根性なしで辛いと続か無いし、

あまり無理するのダメという、根本的にゆるいダラダラ人間。www

 

今の仕事は悪くいうと、パシリ的な事も多いので、

結構歩きます。少し前までは一日1万8千歩とか平気で歩いてました。

 

最近それも減ってしまったので、おうちでの運動時間を増やしました。

 

ちょっとだけ。休日もコロナの影響で、子供と公園にも行けませんしね。

 

・朝6分で出来る朝ヨガ

YouTubeを見ながらやってます。

あまり使わないとこも伸ばせるし、気持ちが落ち着くようになりました。

気持ちがすっきりしてる気分がします。

 

・腹筋

普通に腹筋はしません。

仰向けに寝て、足は10°、頭もおへそを除きこむように、

一番つらいとこで止めて10秒。

ポイント!  息は吐きながら。お腹をへこました状態でこの体制を10秒

最初辛かったら5秒から。

 

これは毎日5~10回。辛いときはあまりやりません(#^^#)

息を止めてやると、普段のお腹にさらに筋肉がついてしまうので、

筋肉が増えて、さらにウエストも太くなってしまう気がします。

毎日やることが重要。

 

・ダンス

平日はやりませんが、

YouTubeで、音楽に合わせて楽しく踊れるものがあります。

子供もときどき付き合ってくれます(^^♪

 

ダイエット真っ最中の時は、カーヴィーダンスのDVD付の本を購入して、

やってました。でも、これも15分くらいで楽しくできました。

 

さらにストイックにやりたい人は、

モムチャンダイエット。どっちもちょっと古いかな(-_-;)

ただ、カリカリになるのは

嫌!!!!健康的にかっこよくなりたい!

と思ったとき、やりました。

これは結構辛かったです。

このときは40㎏をきって、38㎏まで。

 

でも、食事制限も厳しくしすぎて、カリカリになっちゃって、

周りに「どうしたの?」「ちょっと気持ち悪いよ」

あとは、私がこの人痩せすぎじゃないか!?と思ってた人と、後ろ姿が変わらないと言われたときに、ハッ!!!としました。

 

それから、40㎏はきらない程度に、食事も運動もゆるくするようになりました。

 

・足、パカパカ運動

足やせに良いということで、最近やってます。

寝転がって、足を90°に上にあげ、反動をつけず気持ちよいくらいまでパカっと開いて、閉じての繰り返しを30回。

少し、後半つらい(*_*;

 

でも、足綺麗になったらよいなと期待をこめて♪

 

 

普段の生活からの軽い運動もあります。

・洗濯ものするとき・お風呂の壁掃除のときに軽くスクワット

・歯磨きしながら、かかとを上げたり下げたり

全部隙間時間です。

なかなか主婦ってまとまった時間て取れないですよね。

 

子供がご飯を食べてる間やら、

準備してる時間とかにたいていやってます。

 

楽しく無理なく続けるのが体系維持のコツ♪