駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

うちの小学2年生 自宅学習

私が住んでいる地域では、小学校はやはり休校

でもこの地域、旦那一人の稼ぎではやっていけない地域。

 

つまり、基本的に給料が安すぎるんです。

なので、正直ブラック多いと思ってます。

大きい声では言えませんが( *´艸`)

 

それもあって、結構なお母さんが未就園児の頃から働きだし、

保育園に入るとほぼ働きだします。

あ、幼稚園がこのあたりにはありません。

 

小学校もそのことを配慮してか、

臨時的に受け入れをしてくれています。

グループをわけ、少ない人数にしてなるべく配慮してくれてます。

生徒全員合わせても、もともと100人ちょいしかいないと思うんですがね。

 

学校行ったからと言っても、勉強を教えてくれるわけではありませんが。

宿題が出てるので、学校ではそれをやり、体を動かしたり、本を読んだりするようです。

勉強が遅れていくので、最近不安。

今まで、復習メインでしたが、予習も入れていこうと

ネットから無料のものをプリントして子供にやらせてます。

 

1.ぷりんときっず

https://print-kids.net/print/

 

2.すきるまドリル

https://sukiruma.net/

漢字は、書き順が書いてあるものもあり、

私が見なくても、自分で進めてもらえます♪

 

おもにこの2点。

あとは100マス計算を100均で購入し、コピーして使用。

(ネットでも色々ありました!)

 

九九表をお風呂場にはり、毎回全部となえてから出るように。

 

プリントコピーして、自分でやれないものもやはり多い。

土日になるべくみるようにしたり、

小学校からパスワード等が出ている、ネットの勉強サイトもあります。

が、ネットも親がみなきゃいけない。

 

…親頼みが多すぎる。

つい、わからないとイライラして怒って言ってしまったり。

 

今日から、週に2回授業が再開します。

午前中だけ。

これで少しは勉強すすむかな。

 

夏休み、少なくして授業進めてほしいなぁ~