駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

うちの庭には…

さて、うちの庭には何がいるでしょう!

 f:id:jyajyauma629:20200515124019j:plain

サワガニ?です。(#^^#)

用水路で家を囲まれており、

ある方面は、カエルばかり。

子供がすぐ遊べる庭のところに、サワガニ。

 

どじょうもいるらしいです。

子供目撃発見。私は見ていない…。

 

その辺で、こういう生き物を捕まえたり、観察できる環境は

本当によく、その点は移住して良かったなと思います。

 

子供にとって良いと思うんです♪

 

捕まえてはバケツに入れていたようですが、

先日、死なせてしまった事があって、(水もほとんど入れずほかっておいたら、

そら死ぬわ(-_-;))

可哀そうだから、むやみに採らないこととは言ってますが、

きっとやってると思います。

 

もう一方向には初夏にはもしかしたら、蛍が出るのでは

と聞きました。

蛍が卵を産む?好む苔があるようで。

楽しみです♪

庭で蛍が見れたら嬉しいな(*^▽^*)

 

なので、主人にもむやみに除草剤等まかないよう、

お願いしてます。

 

前に住んでた家では、

田んぼが近くにあり、子供達はバケツ持って、

おたまじゃくし探し。

大量に持ち帰り、家の前においておいたら、

 

大量のカエルの発生(*^-^*)

そりゃそうですよね。

子供たちは、毎日経過を見ており、

おたまじゃくしがどう、成長していくか自然と理解していると思います。

 

さわがにも、私は触ったことないですが、

子供達は、どこをもてば挟まれないかとか色々私より知っているのでは

ないかと思います。

 

保育園では、自分達で池を作り、

中にめだかを入れ、卵を産むところとか、冬はどう過ごすかとか、

池が寒くなりすぎないようにと何かやってたりとか。

良い経験をさせてもらっていると思います。

 

なので、そのうち池はつくらないけど、

外で水鉢でいつかめだか飼っても良いかな~とも思ってみたり。

 

でも、ケアが大変そう(-_-;)

 

とりあえず、楽しめる事をさがそう!