駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

新居Web内覧会~座敷・リビング~

・黒メインの座敷

家の中を考えたときに、白と黒をメインにと考えました。

座敷だけ緑…。

なんか嫌。

 

ホームメーカーさんの

畳の種類を選択するときに、

色々な色が!

 

でも、パキッとした色は止めました。

f:id:jyajyauma629:20200517051437j:plain

座敷

黒っぽく見える実は栗色と銀鼠だったかな、

そんな色にしてみました。

 

お客さんが来た時とかに、

この部屋を別に出来るように、

引き戸をまわりに設置。

 

ホームメーカさんで見たものは、

すりガラス風のドアでしたが、

主人が、

「お客さん来た時、中透けるのきっと嫌じゃない」

 

…確かに。

一見、あまり見たことなく、

興奮して、すりガラス風の引き戸にしようとしていましたが、

この一言で変えました。

 

障子も嫌なので、

家に合わせた、白の引き戸。

広さは最低限の4.5畳。

 

窓にはお気に入りのブラインダー?

昼間は、カーテンみたいに出来るし、

夜は黒っぽくできる。

 

今は色々あるんだな~と!!

 

奥の収納は、

ここはリビングのすぐ横でもあるので、

私と主人の仕事着と、外に出るときの上着・鞄

この部屋、

普段は洗濯物干すので、

ピンチ等も収納。

 

出かけるときに、いちいち

自分達の部屋にもどり、用意するのは嫌なので。

 

同線を考えると、うちにはこの収納が便利。

 

・正直趣味じゃないダイニングのライト

f:id:jyajyauma629:20200517052742j:plain

リビング

主人が、三つのライトが良いと。

でも、いまだにこのライトどーでも良い。(-_-;)

 

私が好きなのは、ブルックリンスタイル風で。

アイアンバー等使った、

無骨な感じ。

本当は、

こんな感じ。

 

でも、まぁもっとおばあちゃんになったとき、

こんな感じでは、

変と言われるかもしれません

なので、まぁ主人の意向で。

 

あと、リビングで子供が勉強出来るように、

そなえつけで、

簡単な机をつけてもらいました。

 

ただ…失敗したなと実感したのは、

白の机はいかん!!!!

 

白と黒なら、

黒にしとくべきでした。

 

机、鉛筆でめっちゃ汚れる。

ん~でも、汚れ見えたほうが、

気が付くから、掃除するし良いかと思い込むようにしてます。

 

白と黒をメインにしてるので、

床も白。

 

でも、真っ白は嫌。

リクシルさんに行ったときに、

本当は濃い色の茶色を基調する気満々でした。

 

でも、ひとめぼれしちゃったんです!

この床に!

ちょっとヴィンテージ風な感じが!

 

で、白と黒をメインと急遽変更!

 

正解したと思ったのは、

汚れがあまり目立たない!

アンティーク風なので、木目やらムラな感じが良い感じに、

ゴミを隠してくれる!

 

さいこ~!!!!!

 

あとは、真っ白にすると、

昼間と、年取ったときに、

まぶしくてしょうがないかもと言われたのもあります。

 

カーテンもすごく迷いましたが、

シンプルに、

邪魔しないものにしました。

無難に無難に。

 

今日はこんな感じで