駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

年中さんの懇談会

先日、次女の懇談会がありました。
主人が行ってきてくれました。

注意点
・爪を食べてる。…うん、知ってる。爪を切る時バラバラやし。しかも、ダメだと分かってるからお昼寝の時に、布団にかぶりながらと。
あと、驚いたことに、足の爪も食べてると!!
(°Д°)ばっちいじゃん!まぁ、切る回数が少ないなとは思ってました。

・言葉がきついときが結構ある…家族の責任だ(>_<)
私の責任だ。私も結構きつい言い方をする。そうすると、最近上の子が下の子を注意するとき、結構キツイ言い方をするようになり、次女はそのまま覚えていってしまってる感じかと。反省。言葉の言い方には要注意せねば。

良い点
・すすんで先生のお手伝いをする。
良い!!!
素晴らしい!家でもそうですが、上の子はイヤイヤだし、言われるまで気が付かない。次女はすすんで手伝ってくれるし、イヤイヤはしない。
・自分から、何か手伝えることがないか聞ける
これまた、素晴らしい!
年中で、こんなんなかなか言えんのじゃないかなと、ちょっと親バカ入ってますが思いました(o´艸`)

姉妹でも、全然違いますね。
課題もありますが、次女、頑張ってます!!(о´∀`о)