駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何気に買ってよかったもの

キッチンマット 最近ホームセンターやニトリとかでも 多く取り扱っている、 洗濯しなくてよいマット。 こぼしても、拭きとればOK そこをメインに考えて購入したんですが、 使用しているうちにふと気づいたことが。 ずっと立っていても、 しんどくない! 低反…

シャインマスカットより甘いぶどう

ぶどうの時期 さぁきました。 ぶどうの時期!主人が一番力いれている種類です。 今の時期は ナガノパープル めちゃめちゃ甘いんです。 糖度23度はいくぶどう。 皮も食べれる種なしの巨峰のような大きさ。 作るのは難しく、手間がかかる品種。 シャインマスカ…

身体引き締まった?

朝起きて30分の運動 さて、もう少しで会社の健康診断 と思い毎年注意書きに書いてあるのが、 「30分以上の運動を週に1回はしましょう」 "(-""-)" というか、昨年くらいまで、 めちゃめちゃ仕事で歩いていた(1万歩以上。ひどいと1万8千歩) ので、隙間時間の…

ハウスダスト

子供の鼻づまり ここ2週間~3週間。 小二の娘のくしゃみに鼻づまりがひどい。最初は風邪かな~、アレルギーかな どっちかなと思ってましたが、 鼻水が常に透明。これはアレルギーだ^_^;新居に引っ越して、 床や階段が白い為ゴミが目立ちます。 ほこりはめだ…

セールでゲット

閉店セールでお買得 先日も書きましたが、 近くのアピタが閉店。期日は8/23日 土曜日も行って、日曜日も再度行っちゃいました( *´艸`) 前回も買った5束組の靴下 更に安くなって、250円!!!! 買いでしょ。 土曜日も日曜日も買っちゃいました(*^▽^*) 日曜…

鬼滅の刃 アニメ

大分遅れてですが、 夏休み中にアニメが始まったことにより、 初めて家族で見始めました♪ 見たこともないのに、 保育園の娘が、 ある日保育園から、緑の巻物みたいなものに、両端に紐がついている ものを持って帰り、「ねずこだよ~」と自分でまとって。 何…

洗顔

ターンオーバー 若い頃は、Tゾーンとかめちゃてかって、 他は乾燥・敏感肌でしたが、 結婚して、食生活をバランスよくすることにより、 Tゾーンは落ち着きました。 ただ、今度は乾燥が気になる。 歳も30過ぎてくると、 洗顔の度に必要な脂までとられているよ…

私たちはどうかしている 2話

前回までの簡単なあらすじ 花岡七桜(浜辺美波さん)は、和菓子が大好きな職人。 母親も和菓子の職人。 光月庵で、小さい頃住み込みで母親に連れられて、 育った。 そこには、椿という小さい男の子が。 いつも一緒に和菓子を作って、遊んでいた。 そんな幸せ…

家政夫のナギサさん 7話

ナギサさんに異変 前回ラストにメイ(多部未華子さん)の忘れ物を届けに 病院にきたナギサさん(大森南朋さん)。 ある女性を見た瞬間から態度がおかしくなります。 あのナギサさんが、家事も料理もひどい。 そのナギサさんが、しばらく休みたいと。 メイは…

みずみずしい梨 桃の次は、梨♪ うちはさすがに梨は作ってないので、 頂き物ですが。沢山もらっちゃいました( *´艸`) 都会にいたときは、 買って食べても、あまりおいしくなかった。 ここに来て、 本当に果物の美味しいこと! 高いものを買ったことがないか…

かぶとむし

出会い 友人宅に子供達とバーベキュー(焼肉)をしに行っていたら、 色々な虫たちが来ていましたが(;´・ω・) でかいのがきた!と思ったら、 子供達が 「かぶとむしだ!」 早速網を出してゲット。 友人宅は既に飼っているとのことで、 うちの子が 「飼いたい!…

お買い得品

閉店セール 近所のアピタがドンキに生まれ変わるごとく、 閉店するようで。 閉店セール ちょいちょい見に行っていたのですが、 パッと見そこまで欲しいものないな~と思ってました。 が、主人に薦められ (主人は洗濯用の干すピンチ、大きいやつを500円で2個…

ヘルシーな料理を作る為に

シリコンスチーマー もう、使い始めたのは10年とかそんな感じだと思います。 時短と、余分な油を使わないために。 いらないからと頂きました。 写真は例えばでご紹介します。 **最安挑戦中! 内海産業 クックドームスチーマー ※電子レンジ専用です すぐに使…

桃のお返しに桃ゼリー

桃ゼリー 主人と一緒に働いている仲間が 桃知り合いにあげたら、 そのお返しに桃ゼリーもらったと おすそ分けを頂きました。(^^♪ 面白いですよね、 桃もらって、桃ゼリーのお返しって( *´艸`) 日曜日のおやつの時間に家族皆で頂きました。 美味しい(^^♪ 桃…

始まった夏休み

2年生 通知表 自分の事だと、もういつだかも分からん感じで(-_-;) いつまで、◎・〇・△なのかわかりませんでした。 いざ昨日娘が持って帰ってきた通知表。 まだ、数字がついてなくてホッとしたんだ、 数字じゃないと、いまいちわからないっという 複雑な気持…

超恐竜伝説 劇場版 ダーウィンが来た!

恐竜好きにはたまらない! 先日自分が恐竜好きっていうのと、 子供達も大好きなので、 録画してみました。 でも、正直あまり期待せず。 子供達が見始めて大興奮❕ 見て見ると、リアル! 動きも、毛が生えてる感じも。 それぞれの恐竜の生きざまや、 子育て。…

ハケンの品格 最終回

お母さんをターゲットのコンビニ 前回、コンビニはお母さん達にとって、 スーパーの補助的なものということをリサーチしました。 ベビーカーが通れるような幅の通路。 メインはアジフライ。 今夜のおかずであと一品というときに、 レジ前には和菓子ではなく…

家政夫のナギサさん 第5話

5話 母と妹がテーマ お父さんの還暦のお祝いで、 お父さんは、家族そろってお祝いしたいとのこと。 ナギサさん(大森南朋さん)とメイ(多部未華子さん)は なにやら作戦を練ります。 当日、ナギサさんとアシスタントとして顔を隠してならと 妹の唯(趣里さ…

育児 近所の人の助け

近隣の御夫婦 隣の家は借家で、 国の自粛が一度解除されたときに引っ越しされてきました。 とても感じが良い方達で、 うまく付き合っていけたら、良いなと思っていました。 他の隣人宅は50メートルくらい離れてしまうので、 うちの野菜がなりすぎたときは、 …

PAVLO チーズタルトアイス

父からのお中元? 6月か7月にメロンを母から頂いたんですけどね(;´・ω・) なぜこの時期に? どうした父? と思いながら、 なんだか有名店ぽい。 いつも、父は高そうな店の送ってくる(;・∀・) うちは、こんな高いお店のアイスやケーキはいらないのに。 でも、あ…

果樹農家の夏のスムージー

この村の桃の現状 農業がやりたいと、 都会から離れ、主人がやり始めたものは、 さくらんぼ・桃・ぶどう・干し柿 昨年は冷害? あまり暑くなかったため、ほとんどダメでした。 今年は…センコウ病。 村が、観光にこけももを沢山植えることを推奨し、 そのこけ…

育児中 世間の人の優しさに触れる

救われる思いになった話 ・電車の中 以前、実家に帰る為に帰省するときに起こった話です。 実家に帰る為には絶対東京の電車に乗らなければなりませんでした。 大きな荷物と、 まだ抱っこ紐で抱っこしていなければ、 いけない1歳以下の娘を連れて。 人が多い…