駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

移住して良かったこと

移住して、あぁ良かったなぁ~と

思ったことをちょっと記しておこうかなと(^^♪

ほんと些細な事でも、日常のプチ幸せを

1.虹が頻繁に見れる!

移住するまで、

虹を見たことなんて、1回くらいしかなかったんです。

 

ここに来て、結構頻繁。

結構嬉しいものなんですよね。発見すると。

2.景色が最高!

私の出身地も愛知県も海より。

けど、その海もあまり綺麗ではなく、

好きだったけど、なかなか。毎日見れる場所に住んでもいないし。

 

山は毎日見ます。嫌でも目に入る。

しかも、山脈。

山脈に囲まれているんです。

毎日、違う顔を見せてくれる。

四季によっても。日々、感激してます。

 

ここに元から住んでいる人は当たり前。

でも、違う土地から来た者にとっては、

違うんです。その気持ち、忘れたくないですね。

3.野生の動物もいっぱい

蛍も見れる。

野生の狐もいる。

毎日今はキジがないている。

さわがに、ざりがに、おたまじゃくしが当たり前。

 

4.野菜とお肉が上手い!

 野菜は新鮮。

てか、庭で畑出来るし。

お肉も、イノシシとかシカとか、

猟師がとることも多いのです。

そういうお肉は新鮮で臭みもない。

 

あと、何気にこの辺り

焼肉焼肉大好きで、

美味しいお肉屋さんが多いみたい。

 

5.土地が安い

まぁ、農地が多いので

仲介通さないで、自分の人脈で探せば、

凄く安い。

ただし、田舎ならではルール

もあります。

 

とりあえず、今思い出せるのは

こんな感じでしょうか。

 

自分が意図したことではありませんが、

覚悟したからには、

楽しまないとですね♪♪