駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

小2の娘が休校中に出来るようになったこと

休校中に

このあたりでは、休校中の間にも

どうしても家で見られない人を対象に

臨時的に受け入れをしてくれてます。

 

学校で、勉強(授業が進むわけではありません)

あとは外で遊んだり、読書をしたり。

 

その間に、娘が取り組んだことは

一輪車

 

自転車より先に

実は娘、自転車は乗ったことありません。

このあたりでは、一人で乗って良いのは、小学3年生から。

自転車で走って良いところ等決まっています。

小学3年生までは、親と一緒にならとあります。

 

ですが、正直

この辺皆車。

なので、子供だけでその辺をうろうろしている姿も

ほとんど見受けられません。

 

そもそも自転車乗っているひとが、

ほとんどと言ってよいほど、

いません。

 

近くの高校に通うにも、親が送り迎えするか、

電車。近くの駅までも遠いので、車で送る。

中学校も、基本歩き。

もしくは、村のマイクロバス。

 

3年前まで

愛知県に住んでいた私にとっては、

 

驚きです!

愛知県は事故が多いですからね。

 

なので、自転車、3年生になると、

一応自転車の安全教室があるので、

それまでにはと思っていましたが、

学校に一輪車があり、

娘はそれに取り組んでいたようです。

 

小さい頃から

バイクで遊ばせていたので、

バランス感覚はあると思っていたのですが、

 

出来るようになった

と聞いて正直驚きました。

 

最初は転んでばかり…とぼやいてました。

でも、いつもその後に、

明日もやるんだ♪

と意欲的。

 

家で、縄跳びしていても

出来なくて、すぐ飽きちゃう娘が、

こんなに頑張るなんて。

 

じっくり、取り組める時間など

普段ならないですからね。

良い機会だったと。

 

娘の成長にちょっと感激です!