駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年中さんの懇談会

先日、次女の懇談会がありました。 主人が行ってきてくれました。注意点 ・爪を食べてる。…うん、知ってる。爪を切る時バラバラやし。しかも、ダメだと分かってるからお昼寝の時に、布団にかぶりながらと。 あと、驚いたことに、足の爪も食べてると!! (°Д°…

ミニオンの傘

お買い得にゲット!! ミニオンの傘(o´艸`)いかにもミニオンだとアラフォーの私も 恥ずかしいですが、 これはさり気なくて良い!一目惚れですね♪♪ しかも500円!! 今使っている傘が古くなり、ちょっとなーと思っていたので、良いかも! と思いましたが、例…

極主夫道 第1話

不死身の龍 主人公龍さん…玉木宏さん 最高、最適!( *´艸`) つっこみどころ満載。 漫画みて楽しんではいましたが、 ドラマのほうが、ちょっとコメディ感満載かな。 組長が竹内直人さんってのも、 ふざけた感じが( *´艸`) ちゃんと主夫している、龍さん。 …

朝ルーティン

今週のお題「運動不足」 仕事でよく構内を歩くんですが、 30分続けて有酸素運動とかやってませんでした。 が、毎年健康診断で、 いつも注意書き?アドバイスが週に1度は30分以上運動しましょうと。 …うっさいなぁとしつれいながら思ってしまうんですが(-_-;)…

鬼滅の刃マンガ

とうとう、旦那が 全巻大人買い!!! まさか^_^; 隙間時間にパチンコ行って、 大人買い出来るお金くらいはできた!と。思いきりすぎ‪( ´・֊・` )‬ で、昨夜はテレビもつけず皆静かに読書。 読書じゃないよね(´・ω・`)静かだ。不気味だ。 さて、私も読み出す…

わたしたちはどうかしてる 再終話

なにもかも解決 結論は簡単にいえば、ハッピーエンドです(*^▽^*) めでたしめでたし。 波乱万丈の最終話でしたが、二人の障害になるものはなくなります。 当主決め 七桜(浜辺美波さん)と椿(横浜流星さん)さんが、 おじいさんの前で、対決。 七桜はゆずを…

お気に入りの器

ご飯の器 アウトレットモールで出会い、 すごく気に入って、つい衝動買いしたものです。 新居に入るもっと前ですけど(;・∀・) 私は、即決で物を買うことがほとんどできない人なんで、 主人も気に入ったので、買えたんです♪ 使えば使うほど、 愛着がわいて。…

生きていればなんとかなる

半沢直樹最終話 あらすじ等書くのは、複雑で、めんどくさいので、 省略。私が見て、思ったところだけピックアップします♪ 直樹さんの奥様、はなちゃん 上戸彩さん演じる、はなちゃん。 お子さんはいない家庭の設定のようで、 夫婦二人の生活。 二人の良き関…

LINE漫画

飼い主獣人とペット女子高生 もともと漫画好きで、 小学生の頃貯めたお小遣いはほとんど漫画に費やしていたくらいなんですが、 大人になると、自然と少しずつ離れていってました。 携帯で、簡単にみられるようになり 最近宣伝をちょっと、開けてみたらまたハ…

動物園

休み中 近くの無料の動物園に行ってきました♪♪ ライオンや、キリン、カバとかシロクマ、クマとかいません(-∀-) ペンギン、ポニー、うさぎ、モルモット、ワラビー、サル(数種類)、フラミンゴ、ミーアキャット などなど だけど、無料だし、充分(о´∀`о)結構それ…

保育園の運動会

昨日は 次女の運動会(保育園) コロナの影響で、短縮。 午前中で修了。朝5時にザーっと雨が降ってきたので、 えー(´・ω・,`)っと思ってたら、 決定時刻の6時には、開催の花火あがり、 一安心(о´∀`о) 有給とったのに、中止だと悲しいもん。 涼しくて最高の運動会…

ぶどう泥棒

今はこの村で起こってることぶどう(シャインマスカット)泥棒が頻発。 うちはナガノパープルですが、やられてます。 これには、本当に腹が立つ( • ̀ω•́ ) 明らかにひもじくて、とって食べた量ではない! 明らかに売ってる。 しかも、まだこの村のものは、 食…

ピーマンの食べごろ?

家庭栽培 ピーマン家庭栽培していますが、 仲良いママ友さんに、 赤くなるまで置いておくと、(実をならしておくと) 栄養素も増えて、美味しいし、 色どりもよくなるよと。教えてもらいました。 ピーマンだけの料理でも、 色が出て良いです♪ なんて、実は写…

100均で一目惚れ

お皿 セリアで一目惚れして、思わず買ってしまった。 旦那さんに、「何に使うの?」 とっさに出たのが、 「子供のおやつとか置く」(-∀-)だって、料理置くような素材(プラ?かな) でもないし、 料理ばえを気にしない私でも これは料理は置いてはいけない気が…

ナガノパープル

贈答に 昨年、これまでお世話になってきた、なっている人たちに、 主人は自分が作ったナガノパープルorシャインマスカットを贈りました。 ナガノパープルは特に、人気で。 昨年実家に送ったぶどうを 姉が食べたようで。 すごく気に入ってもらい、 今年注文を…

自分の行く先

現在の仕事のやりがい 簡単に言うと、事務なので雑務・伝達・加工進捗の把握が多いです。 製造者が働きやすいようにと思いますが、 細やかな事はやってあげられてません。 やりがい…というとそこまで感じておらず…。 これでは成長できないな…と自分でも感じ…

ドライフラワーに挑戦してみた

ドライインウォーター方法 この方法は、 お花を飾りながら、ドライフラワーにしていく方法。 さかさにつるすのは、知っていたのですが、 新居なので、壁に穴を開けたくないのもあるし、 そうしないと、つるす場所もない。 ので、 この方法を見つけたときは、…

5歳お誕生日パーティ

前倒し あるあるかなとは勝手に思ってますが、 5歳娘の誕生日当日は今週なのですが、平日で、 ケーキを作っている時間もないし、 最近残業が続いているので、 落ち着いて祝ってやれないので、 前倒しで日曜日に。 祖父母からのプレゼント 母には、何がほしい…

家政夫のナギサさん 最終回 消された~!!!!

怒怒怒怒 昨日、まだ途中までしかみていない録画したナギサさん、 消された!!!!!! むかつく~!!!!!! なんで他のは消してないのに、 私しか見てないドラマ、勝手に消去するかな! 私しか見てないの知ってるから、 見たら削除するっちゅーの!!!!!!…

魔法の1・2・3カウント法

魔法の1・2・3方式 「言い聞かせる」をやめればしつけはうまくいく! 育児本からのまた引用です(;・∀・) 子育てに行き詰まるというか、 悩んだり、怒る自分がイヤで本を読んで、 気持ちを整理したり、引用したりさせてもらってます。 今回は、この本。 怒っ…

学校で川遊び

学校の授業で川へ 今週末ごろに、 小2の娘の学校の授業で、川に行って 川に住む魚とか、捕まえたりして、おそらく川の生物を勉強しにいくのでしょう。 良い経験ですね♪ 私はそんな経験ないので、うらやましい( *´艸`) 娘はすごく楽しみにしていて、 ある宿…

家庭菜園でできたスイカ

今年は不作 毎年、庭で主人がスイカを作ってくれています。 今年は新居の庭で初。 でも、もともと土がかなり悪い(-_-;) きゅうり、トマト、オクラ・ナス・ピーマン・ししとうの野菜たち。 植えつけの時点で、数本ダメにしてしまって。 土をなるべく主人なり…

何気に買ってよかったもの

キッチンマット 最近ホームセンターやニトリとかでも 多く取り扱っている、 洗濯しなくてよいマット。 こぼしても、拭きとればOK そこをメインに考えて購入したんですが、 使用しているうちにふと気づいたことが。 ずっと立っていても、 しんどくない! 低反…

シャインマスカットより甘いぶどう

ぶどうの時期 さぁきました。 ぶどうの時期!主人が一番力いれている種類です。 今の時期は ナガノパープル めちゃめちゃ甘いんです。 糖度23度はいくぶどう。 皮も食べれる種なしの巨峰のような大きさ。 作るのは難しく、手間がかかる品種。 シャインマスカ…

身体引き締まった?

朝起きて30分の運動 さて、もう少しで会社の健康診断 と思い毎年注意書きに書いてあるのが、 「30分以上の運動を週に1回はしましょう」 "(-""-)" というか、昨年くらいまで、 めちゃめちゃ仕事で歩いていた(1万歩以上。ひどいと1万8千歩) ので、隙間時間の…

ハウスダスト

子供の鼻づまり ここ2週間~3週間。 小二の娘のくしゃみに鼻づまりがひどい。最初は風邪かな~、アレルギーかな どっちかなと思ってましたが、 鼻水が常に透明。これはアレルギーだ^_^;新居に引っ越して、 床や階段が白い為ゴミが目立ちます。 ほこりはめだ…

セールでゲット

閉店セールでお買得 先日も書きましたが、 近くのアピタが閉店。期日は8/23日 土曜日も行って、日曜日も再度行っちゃいました( *´艸`) 前回も買った5束組の靴下 更に安くなって、250円!!!! 買いでしょ。 土曜日も日曜日も買っちゃいました(*^▽^*) 日曜…

鬼滅の刃 アニメ

大分遅れてですが、 夏休み中にアニメが始まったことにより、 初めて家族で見始めました♪ 見たこともないのに、 保育園の娘が、 ある日保育園から、緑の巻物みたいなものに、両端に紐がついている ものを持って帰り、「ねずこだよ~」と自分でまとって。 何…

洗顔

ターンオーバー 若い頃は、Tゾーンとかめちゃてかって、 他は乾燥・敏感肌でしたが、 結婚して、食生活をバランスよくすることにより、 Tゾーンは落ち着きました。 ただ、今度は乾燥が気になる。 歳も30過ぎてくると、 洗顔の度に必要な脂までとられているよ…

私たちはどうかしている 2話

前回までの簡単なあらすじ 花岡七桜(浜辺美波さん)は、和菓子が大好きな職人。 母親も和菓子の職人。 光月庵で、小さい頃住み込みで母親に連れられて、 育った。 そこには、椿という小さい男の子が。 いつも一緒に和菓子を作って、遊んでいた。 そんな幸せ…