駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

駄目母じゃじゃのなりたち

〈自己紹介〉

現在アラフォーワーキングママ。

3年前に名古屋緑区から長野県に移住。

小学2年生と年中さんの娘あり。

 

 

 

なぜ長野に移住したか

たんなる旦那のわがままです!

 

旦那は人の下で働くことが向いてなく、起業して働くほうが向いているタイプ。

なので自営業でした。自営業はモロに家庭に影響を与えるので、無我夢中。

 

お金お金、利益利益ばかり。

 

そんな旦那が、

「お金・利益にがむしゃらになるのに疲れた。のんびり田舎で農業したい」

と本気で相談されました。

 

それまでも、何度か軽く言われたことがありましたが、

私自身どーしても手伝いたくなかったのです。アハ

 

田舎出身の私は、農業でやっていくことにかなりの不安。

 

農業やりたいと言われるたびに別の業種の自営業の提案をしたりして、

なんとか避けてきていました。

 

でも、今回は本気だ、限界なんだと察した私。

まずは、どんな場所で何をやるかとりあえず農業フェアに行ってみました。

そこでは、いまいちすぐにピンとこず。

 

持ち帰ったパンフの中に、

無料で参加出来るワーキングホリデーを行っている村を発見。

 

他の村や町はほとんど有料。

 

移住者を求めるくせに、そこで金の臭いがするところには行きたくないなと。

なので、とりあえず無料ならということと、比較的近かったので参加決定。

 

何度か参加させてもらい、良い農家さんと出会い。

 

移住決めちゃいました♪

 

別に二人ともどこに行きたいともなく。

ただ、あまり違う方向に行き過ぎると、じぃちゃん・ばぁちゃんに会いに行きづらくなるのを気にしたくらい。

あとは旦那が暑いのが嫌いだから、暖かい地域は避けました。

 

名古屋は湿度が高く、めちゃくそ暑かったので、そういうとこは二度と嫌ということで。

 

でも、寒すぎると私が生きていけない。

 

ということで、決定した地域です。

環境はまさに最適。長野なのに、雪はあまり降らず。

降っても日差しが強いので、すぐ溶ける。

 

夏は昼間は暑いけど、風がすずしい。

朝晩と昼間の気温差が激しいので、果物がはんぱなく美味しい!

 

まぁ、てことで旦那はぶどう・桃と育てています。

 

田舎なので、一人一台車がないと生きてはいけませんが。

 

色々沢山思うことはあるけど、

  1. だんなの意向
  2. 気候
  3. 食べ物の美味しさ
  4. 子供をのびのび育てられる  こんなんで移住しました。

 

 

人生生きていく中、色々あるけど

最近一番の大きく決断したことでした。

 

次に家買ったことかな。

今年‘20年2月 新築。

これもまたの機会に書いていこうと思います!

 

最近の趣味

  • とりあえずドラマが好き!

   (サスペンス系も好きだけど、キュンキュンする恋愛もの大好き!)

    アラフォーだけどねww

  • 朝ヨガ

    とりあえず、何か成長しなくてはと朝5~6分だけど。

    なんか少し癖になってる。

 

挑戦したい事

  • 手芸

   最近では、マスクカバー作ってみました。

   裏生地のがなんか大きくてはみでちゃった…。

   生地を計る・切るとかそんな作業が嫌い。ずぼらなんで。

   今は刺繍をやってみたくて。でも、何から始めたらよいやら。糸・針・刺繍枠

   は購入済み。図案をうつすのはわかる…でも、なんちゃらスティッチやらを知

   らない。何から取り掛かればよいの~!?

 

 

ま、旦那のほうが、ご飯が美味しい、掃除も綺麗、色々気が付く、頭が良いという

駄目母ですが、どーぞ宜しくお願いします!