駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

旦那が腰痛に!

馬鹿にできない腰痛

大体の人は40くらいになれば、

腰痛を味わったことがあるのでは。

私は大学出てそうそうに

腰痛で、ある日突然起き上がることも、

立つことも、座ることも困難になったことがあります。

 

衝撃でした。

あと、私より歳の両親より、

身体の自由が効かないことに、

本当に涙が出てきました。

 

一度激痛が始まると、

痛みが治まるまで、腰痛予防の筋トレも出来なくなるし、

しばらく安静にするしかなくなります。

 

起きるときも、普通に起きられない。

なので、まずうつぶせから、ゆっくりゆっくり起きる。

仰向けからいきなり起きるなんて無理。

時間約5分はかかってしまう。

そうならない為に、普段から筋トレを!

 

腰痛予防筋トレ

・スクワット

足を肩幅に広げ、ゆっくりスクワットします。

最初は5回からでも。

毎日持続できる範囲で良いです。

・腹筋

背筋だけでは、バランスが悪いので、

腹筋も効果的。

それぞれの方法で良いかと思いますが、

私は、お腹ペタンコにしたいので、

仰向けに寝て、頭はおへそのぞきこむように。

足は10°~15°くらいあげる。

注意するのは、息を吐きながら負荷をかける。

これを10秒を5~10回。

 

重いものもつときの注意点

・しゃがんで、体全体で持つ。

腰をまげて、そのまま持ってしまうことは

止めましょう。

若くても、ギクッといきます。

腰だけに負担がいかないように、

身体全体で持つように心がけると良いです。

 

やばいなと思ったら

あれ、少し痛いかもくらいなら、

改善できるストレッチがあります。

私はですが。

 

ヨガの猫のポーズ

四つん這いになり、

息を吸いながら、ゆっくり腰をそらしていく。

その時、息は吸いながら。30秒くらい。

 

次は、息を吐きながら

ゆっくりと背中をまるめながら、おへそをのぞきこむように。

これも30秒くらい。

 

これを5~10回くらい。

 

これで、私は腰痛がきたとき改善されます。

あまりひどいと病院のがベストだとは思いますが。

 

主人は言ってもやらないし、

まぁ自業自得だと思っている部分があります(-_-;)

以前も腰痛めたので、

その時に結構言ったので。

 

農業で鍛えてると思っているのかもしれませんが、

農業も腰痛めますから!

 

腰は重要。

痛めると、立てなくなる。

若いときの体験から、私は今があると思っています。

今はそこまで痛いことはなくなっているので。

 

自分の体。予防できることは、予防していきたい。