駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

イモムシ好きな娘

小2の娘

彼女は、蛙が好き。

なのは知っていた。

ダンゴムシも好き。

 

絵本で、ダンゴムシが枯れ葉を食べると知って、

ダンゴムシ捕まえては

枯れ葉を与えています。

私も知らなった。

本当に食べるのだろうか思いますが(*^▽^*)。

 

さて、昨日は毛虫は

チクチクしたり、

毛に毒があったりなので、

触らないようにと言っていました。

 

が、イモムシに関しては

何も言っていなかったら、

イモムシ

腕にのせて、這わせて楽しんでいる!

 

「かわいい~(*^-^*)」と。

…そういえば、以前図書館で、

毛虫、イモムシの種類が載った本借りていたなと。

それ見て、かわいいと言っていたなと。

 

おそるべし、こども。

これが、可愛いのだろうか…。

と、マジマジ見てしまった。

 

「飼うんだ♪」

うちには虫かごはないので、

外遊びようの、

少し、深めのプラスチックの器に

葉っぱ入れて、イモムシ入れて。勝手口の前に置いている。

 

「明日、朝起きたらお世話する♪」

え???お世話?葉っぱ、新鮮なの入れるのかな。

なんだかつっこみたくなりますが。

 

…多分寝ている間に逃げてしまうよ。

遊んでいる間も、一回いなくなってしまい、

泣きそうになってました。

 

大丈夫かな(*_*;

 

子供ってすごいですね。

とかげもいて、

娘二人と三人で追いかけ回したんですが、

なかなか捕まえられず。

 

でも、大人になったら、

触れなくなるのかな。

 

自然の中で、多くを学んでほしい。

せっかく、田舎に来たのだから。

 

この子が、

将来どのようになるか

楽しみです。