駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脱衣所の収納

下着・パジャマ 新居に引っ越す前に借りていた 借家がやたら大きくて、 お風呂入るたびに、 いちいち下着をとりに行くのがめんどくさい。 で、その時から、 脱衣所に家族全員の下着も収納するように。 これが、かなり良い。 実家にいるときも、 下着は自分の…

リカちゃん人形の服づくり

フェルトで 最初、 いらなくなったハンカチの切れ端で なんとな~く人形の形から型紙とって、 作ってみました。 でも、なんてったって私はずぼら。 めんどくさがり。 布の端の処理が適当から始めた私には、 かなり難航。 なんとなくは出来たけど…お恥ずかし…

子供の書類の整理・分類

溢れかえる子供の書類 子供が学校や、保育園からもらってくる書類って膨大。 何枚も何枚も。 変更がある度に変更の紙もくるし、 提出物もある。 で、整理しきれなくて、 新居に引っ越す前に、 その準備で購入し、現在使用しているものを。 こちらは、リビン…

MIU404

主演 星野源さん・綾乃剛さん 星野さんってクールとか、真面目な役が多いので、 どんなんかなと思ってました。 今回もどっちかというと、 熱くもなるけど、冷静なほうの役。 綾乃剛さんは、 色々な役を器用にやりこなせるイメージ。 今回ははちゃめちゃです(…

買って良かったもの・失敗したもの

買って正解 浮いてる石鹸 石鹸うけがまず必要ない。 石鹸うけがあの、ヌルヌルドロドロを掃除しなくて良い。 石鹸の維持も良くなった。ただ、やはり使用感漂いますね^_^; 買って失敗 お風呂のおけ 主人と見つけたとき、 二人で、おもしろい形だねと購入。 で…

家族からのサプライズ

誕生日プレゼント 昨晩、突然 「ママ~、ちょっと早いけど誕生日おめでとう~」 洗濯干している私のところに。 振り返ると、 2年生の娘がアマゾンの段ボール箱を持って立ってました。 箱を開けてみると、 私の大好きなチョコのお菓子が 沢山入ってました。 …

開運画像の効果

待ち受け画面の効果 先日、良い事が起きるとのことで、 待ち受けを変更した件。 詳しくは下記のブログで https://blog.hatena.ne.jp/jyajyauma629/jyajyauma629.hatenablog.com/edit?entry=26006613585648525 実はその画面に変更後に 効果が出てました! 先…

庭先に蛍 ここの土地を買ったときに、 その土地主さんに言われたんです。 その方は今は都心に住まれているので、 たまにくるだけなんですが、 脇の小川?に、蛍が卵を産める苔がある。 蛍が出るかもしれないねと。 なので、下手に除草剤等まかないように、 …

ネーミングに惹かれるふりかけ3

カレーに、梅干しを〈まるごと〉入れてみた。 こんなネーミングのふりかけです♪ 3つまともて買ってきてくれたふりかけのラストです。 正直ぶっちゃけちゃいますと、 一番味が想像できなくて、 怖くて一番後回しになってました(;・∀・) だって、カレーに梅干…

モニター当選

オシャレなアンティーク風ブックスタンド(小物入れつき) 登録しているコエタスさんで、モニター当選しました♪ すごくオシャレ♪ https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y2VDHN9/ 色々な場所に置いては、楽しんでます。 思ったよりはサイズが小さかったんですが、 …

家政婦のミタゾノ

友達親子がテーマ 毎回派遣先の 家族の問題を抽出させて、 解決の方向にもっていくミタゾノさん。 最後の最後で、意味ありげにおわります( *´艸`) 今回は友達親子がテーマ 子供と同じ服きて、 買い物に行って、隠し事もないと言ってるような。 娘を持つ私と…

おすすめ図鑑(年中さんにも小学生にも)

こども大百科 先日 図書館で良い本に出合いました。 子供に図鑑がほしいと思ってました。 本屋さんで 見て見るけど、 ビニールで包まれている事がまず多い。 立ち読みできるものは、 なんとなくう~んって感じ。 これっていうのがありませんでした。 でも、…

派遣の品格始まった

帰ってきた派遣の品格 コロナの影響で、 新しく始まるドラマがすべて途中で止まっていたり、 延期されてましたが、 いよいよ始まりました♪ 楽しみにしていた番組のひとつ 懐かしいメンツが沢山。 少し前に昔のが再放送されていたので、 比較しながら楽しめま…

タケノコ~

破竹のタケノコ 家の土地を買うときに、 おまけで、すぐ近くの竹林の土地までついてきました。 いつタケノコでるかなでるかなと待っていました♪ 破竹のタケノコは 普通のタケノコよりも、時期が少し遅いみたいですね。 主人が朝行って 「めっちゃはえてる!…

携帯の待ち受け

歩くパワースポットとの ダウンタウンさんの番組で、 湘南乃風の方が出ておりました。 SHOCK EYEさん。 どうも歩くパワースポットと言われるくらいの、 強運の持ち主とのこと。 待ち受けにすると、 良い事がおきると評判みたいです。 主人がノリノリで、待ち…

ひなげし

ひなげし開花 ちょっと種まきが遅かったのかな。 この辺りのひなげしが 咲いているおうちは、 もう散り時。 いつ開花するかな とずっとワクワクワクワクしていたんです。 やっと一昨日開花。 さいた~!!!! でも、雨で全然きれいじゃな~い!(T_T) なのに…

水回りの掃除を楽に

コーティング 水回りの掃除を少しでも 楽にしたい。 水回りは毎日使用します。 洗面所はなんだかやたら、 ほこりがすぐに溜まるし。 キッチンは毎日洗い物が出るし。 トイレの手洗いも良く使う。 少しでも、汚れが落としやすくなるよう。 なるべく綺麗に長く…

お気に入り

お買い得で、かわいいエプロン 昨年購入したものですが、 新居に引っ越すにあたり、 色々買いものに行ったとき。 ちょっと遠出して、 大きなイオンショッピングモールの 専門店の中で買ったと思います。 全体的に私が好きなお店で、 アイアンを使った雑貨と…

法令線予防

顔の高齢化を遅くする体操 20代後半から、実はほうれい線が 急に気になるように! え!? やばい!? まぁ仕事が夜中まで。 食もあまりちゃんとしてなかったし、 お菓子大好きだったので余計でしょう(-_-;) で、そのころから始めた事。 顔面体操 基本めんど…

おねしょ

年中の娘 年中の娘はいまだに夜のおねしょがなくならない。 しかも毎日…。 5月までは、おむつはかせて 寝させてました。 たまに成功するのが少し増えたという点、 昼間が暑くなってきたので、外に干せばすぐ乾くという点。 で、トレパンで寝かせてます。 で…

免許更新

時間のかかる免許更新 社会がコロナの中、 こちらの地方では、6月1日から警察署での免許更新が 再開したようです。 8:30から受付。 早めに行かないと、混むよと 主人からのアドバイスで、10分前には到着。 でも、12番目 入口で、警察官の人が整理番号を渡し…

やめられないもの

チョコレート 多分、チョコが食べたくて私生きているのかもしれません(*^▽^*) と言ってもいいぐらい、 好きです。 実際は子供の為に生きているんですが。 チョコは止められません。 主人が気をきかして、ストックしてくれています。 家になくなっても、 仕事…

サクランボ狩り

旦那の畑 昨日、旦那の畑で家族でサクランボ狩りしました。 今年で止めるので、 最初で最後。 貸し切り。 昨年は、鳥に食べられ、 サクランボ狩りにも至らず。 観光農園をしようと、 始めたのですが、 立地の問題や、 観光バスが止めれる場所がない 等、色々…

次世代住宅ポイントで引き換えたもの 4 

サーキュレーター きました~♪ 扇風機がボロボロになってきたので、 ほしかったんです。 ただ、 かっこいいのがよいねってことで、 引換できるカタログの中から 探しました。 最初はダイソンの ファンがないホット&クールのものにしようかと。 ファンがない…

職場の人間関係

女同士 人間関係って難しい。 特に女同士。 かなりめんどくさい。 男性が多く、女性は少ない職場。 なので、比較的気が楽ではあったんですが…。 どうも今の部署はくせがつよい人ばかり。 なので、なるべく深くつきあわないように、 一線引いてきました。 お…

長野の夕焼け

昨日夕方、 下の子がカーテンを開けて 「わー!!!綺麗!」 上の子もつられてみて、 「ホントだ~!!見て見て」 キッチンとリビングと繋がってるので、 そのまま見えるかなとも思ったんですが、 ちょっと見えず、 近寄ってみました。 本当、綺麗。 真っ赤…

ネーミングに惹かれるふりかけ2

餃子と、酢と<大量の>コショウで食べてみた こういう名前のふりかけです♪ こんな覚えにくくて、 長いふりかけないですよね。 しかも、読めば読むほど気になる。 どんなん?どんなん? でも、絶対美味しいに違いない! と食べるまで、ワクワク。 食べてみまし…

学校再開にて思うこと

授業の速度 どこの学校でも一緒ではないでしょう。 ただ、あきらかに猛スピード。 理解しないまま、 どんどんすすでいるような気がします。 教師の皆様が たいそう努力されていると思います。 今までにないことがあったのですから。 でも、これで皆さん納得…

次世代住宅ポイントで引き換えたもの 3

デロンギ フードプロセッサー 以前から、 フードプロセッサーが欲しかったんです。 時短に。 デロンギ クアッドブレード ミニフードプロセッサー(400ml) DCP250価格: 8770 円楽天で詳細を見る みじん切り、苦手(-"-) てか包丁さばき いくらやっても上達し…