駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

免許更新

時間のかかる免許更新

社会がコロナの中、

こちらの地方では、6月1日から警察署での免許更新が

再開したようです。

 

8:30から受付。

早めに行かないと、混むよと

主人からのアドバイスで、10分前には到着。

でも、12番目

入口で、警察官の人が整理番号を渡してくれました。

 

中でお待ちくださいとのことで、

中に入ると、椅子と椅子の間には1mくらいは幅をとってあったと思います。

もしくは、それ以上かな。

中での椅子がいっぱいになると、

車での待機を伝えられていたようです。

 

1.受け付けが始まり、

私が受付てもらえたのも、

15分後。受付だけで15分(-_-;)

気が遠くなりました。

 

2.会計。このとき、あることを聞かれます。

はいというと、更新料金以上の金額をとられます。

 

3.目の検査

このとき、マスクをはずして顔確認されます。

除菌のシートを渡され、自分で機械を拭きます。

 

4.写真の受付

マスクはずし、顔確認。

5.写真とり

マスクはずし、とります。

寝ぐせがなおっておらず、

指摘されましたが、なおらないんです(´゚д゚`)と言って、

そのまま写真とり。

 

このとき、もう9時45分くらい。

なげぇ。

私はここから、優良ドライバーなので

30分講習。

合計2時間近く。

 

もっと効率化してくれると助かるし、

わざわざ有給つかわなくてもすみます。