駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

おすすめ図鑑(年中さんにも小学生にも)

こども大百科

先日

図書館で良い本に出合いました。

子供に図鑑がほしいと思ってました。

 

本屋さんで

見て見るけど、

ビニールで包まれている事がまず多い。

 

立ち読みできるものは、

なんとなくう~んって感じ。

これっていうのがありませんでした。

 

でも、これこども大百科。

図書館でふと見つけました。

正直住んでいるところの図書館には、

図鑑は図鑑でまとめておらず、

探すのか難しかったのです。

この本に出合えたのは、運命かも。

 

大人の私が見ても面白い。

一つのことに対しての図鑑ではないので、

さまざまな事でざっくりですけど、

面白い。知らないことも沢山ありました。

 

年中の子も

時間あると持ち出して見てます。

字は読めないけど、

楽しんでいるようす。

 

小2の子も

先日「どうして、朝と昼と夜ってあるの?」

ざっくりは私が説明したんですが、

この図鑑にも説明があり、

それを見せて、改めて説明しました。

 

主人はこういった物をあまり買いたがらないのですが、

この図鑑を見て、

「これいいね、いくら?」

と珍しく興味を持ってました。

価格は、やはり図鑑なので5千円くらいはするよう…。

 

高い…。本って高いなぁ~(T_T)

でも、これは良い図鑑だなぁ。

 

お子さんがいるご家庭ではお勧めしたいですね♪