駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

リカちゃん人形の服づくり

フェルトで

最初、

いらなくなったハンカチの切れ端で

なんとな~く人形の形から型紙とって、

作ってみました。

 

でも、なんてったって私はずぼら。

めんどくさがり。

布の端の処理が適当から始めた私には、

かなり難航。

なんとなくは出来たけど…お恥ずかしい出来ばえ。

 

で、

端の処理がいらないフェルトで作ってみました。

ほぼ、

手を通すとこに穴を開けるくらで、

一枚のフェルトを巻き付けるような感じ。

一応型はとりました。

巻き付ける背中の部分にだけ

マジックテープを縫い付け。

ちょっと味気がないので、

アイロンで貼るだけの飾りをつけ。

あら簡単、出来上がり。

 

幼稚な出来上がりですが、

子供達はそれでも、嬉しそうでした(-_-;)

つぎは、もっと模様・飾りくらいはビーズやレースとつけたり、

してあげたい( *´艸`)

 

フェルトバンザイ!!

めんどくさがりの私には最高。

でも、もっと上手になりたいな。

自分の誕生日にリカちゃんの服の作り方の本を購入しちゃおうかな。

これも十分趣味になりますよね♪

 

恥ずかしいので、出来上がり具合は載せられません(;・∀・)

せめてもう少し上達したら♪

 

裁縫苦手なかた、

でも女の子のお母さんは、

子供に人形の着せ替えを作ってあげたいですよね。

フェルト、ワンピースなら本当に簡単です。

是非お試しを♪