駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

ひなげし

ひなげし開花

ちょっと種まきが遅かったのかな。

この辺りのひなげしが

咲いているおうちは、

もう散り時。

 

いつ開花するかな

とずっとワクワクワクワクしていたんです。

やっと一昨日開花。

 

さいた~!!!!

でも、雨で全然きれいじゃな~い!(T_T)

なのに、一本また一本と咲いていく…。

晴れた日にしてくれなんて、

わがまま言えないですよね(-_-;)

 

百日草も咲き始めました。

雨なのに~(T_T)

 

ペチュニア達はそこまで、

雨につよくないので、

なんだかしょんぼりだし、

咲き終わった花が

くさったようになってて、

見た目悪し。

 

雨が止んだ時に、少し

取り除き。

 

主人は今年は暑くなるのが早く、

ぶどうの成長も早い。

ジベレリン処理が間に合わないとぼやいてました。

ジベレリン処理とは、

種なしぶどうを作る為には

必要なことなんです。

 

ジベレリン処理をした後、

しばらく乾燥させないといけない。

だから、雨続きも困りもの。

 

夜中の束の間の曇りの中

作業しにいってました。

うまく処理出来ていると良いのですが。

 

自然が相手はとても難しいですね。