駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

庭先に蛍

ここの土地を買ったときに、

その土地主さんに言われたんです。

その方は今は都心に住まれているので、

たまにくるだけなんですが、

脇の小川?に、蛍が卵を産める苔がある。

蛍が出るかもしれないねと。

 

なので、下手に除草剤等まかないように、

気を付けていました。

先日の休みに

昼間野菜の様子を見ていたら、

蛍ににたような虫が

まさかと。

 

その夜に、娘と主人が外に出る機会があり、

娘が興奮して

「ママ~!!蛍いるよ~!」

本当に出た!

そんなに沢山いるわけではないようですが、

嬉しいですね。

水や土が綺麗な証拠。

 

自然を汚さないように、

毎年見られるように、

人として、守るものを守っていなかなきゃです。

 

それが、子供にも伝わると良いし。

残念なのは、私かなり目がわるく、

普段、コンタクトか眼鏡。

家ではかなり度が落ちる眼鏡なので、

夜にその眼鏡でいくと、

ほとんど見えないこと。

なので、まだ庭先蛍の光は見れていません。

 

でも、大切にしていきたいです。