駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

おねしょ

年中の娘

年中の娘はいまだに夜のおねしょがなくならない。

しかも毎日…。

5月までは、おむつはかせて

寝させてました。

たまに成功するのが少し増えたという点、

昼間が暑くなってきたので、外に干せばすぐ乾くという点。

で、トレパンで寝かせてます。

 

でも、始めて一回も成功してません…。

おむつはどうしても、

漏らした感覚が遅くなるので、

あ、冷たい!という感覚を分からせる為、

トレパンにしたんですが、

おかまいなしに寝ている…(-_-;)

 

以前は成功確率が多くなってきていたので、

身体の機能は備わっていると思うのです。

が、ここにきて…。

上の子は、

2歳のときに、

昼間のオムツと同時にとれたので、

本当に楽でした。

子供によって、全然違うんだな~と

しみじみ実感します。

 

一人目は、

やっぱり一人目なので、

私もすごく気にしていたし、

レーニングも必死にしてました。

二人目って、

良いのか悪いのか

結構適当になってしまうし、

まぁそのうちそのうち、大丈夫大丈夫みたいなところがあって。

 

なんでも、遅れてしまってます。

下の子のときは、

年少で字を書いていたし、数字も100まで数えていた…。

まぁ勉強メインの幼稚園に行っていたというところもありますが。

どっちが良いのやら(-_-;)

 

これから、梅雨になります。

どうしようかなぁ。

少しお休みしたほうがよいのでしょうか。

 

本人も朝、しょんぼりして起きてきます。

(もらして(-_-;))

漏らしたら、怒っているわけではないのですが、

やはり、

注意と、私達の残念感は伝えるので、

気持ち的にイヤかもしれません。

 

でも、誰もが通る道なんですよねぇ。

保育園では、小学生にあがるまでには、

大抵とれますよ

と言ってくれますが…悩みどころです。