駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

子供の書類の整理・分類

溢れかえる子供の書類

子供が学校や、保育園からもらってくる書類って膨大。

何枚も何枚も。

変更がある度に変更の紙もくるし、

提出物もある。

 

で、整理しきれなくて、

新居に引っ越す前に、

その準備で購入し、現在使用しているものを。

f:id:jyajyauma629:20200628073435j:plain

こちらは、リビングの

子供が勉強するすぐ横に置いてます。

本棚?はニトリで購入。

 

なかなか良いものがなくて、

これも、ひとまずって感じですが。

 

子供の勉強道具がまぁぐちゃぐちゃで。

どうしても、

自分で綺麗に整理して片付けは

小学2年生と年中さんには難しい。

ってことで、隠せる収納ってことで選びました。

 

上の4段の棚

IKEAにて購入。

子供が帰ってきて、

もらってきた書類を入れる場所です。

ちょっと保存しておきたいものは別の段。

子供2人なので、それぞれもらってきたときに入れる段。

ちょっと置いておく段もそれぞれ一段ずつ。

と分けてます。

 

こっちは、

キッチンのすぐ横で、

私が子供の行事等の予定が詳しく書いてあるものを

貼り付けてます。

f:id:jyajyauma629:20200628073618j:plain

IKEAにて購入。

ここ一カ月の予定から、直近のものまで。

ちなみに黒板みたいですが、

黒板ではなくマグネットボード。

吊下げられるフックもついてます。

ここには、100均のファスナー袋を準備して、

長期的に保存しなければいけないものを

入れてあります。

 

そのちょっと上には小物入れがついてるので、

すぐに書き込み等できるよう、

ペンやメモ帳を置いてます。

 

とりあえずうちでは

このように対処してます。

終わったものは、即座に捨てるようにしてます。

 

鬼のようにたまっていってしまうので(-_-;)

でも、まだまだ改良は必要な気がします。

私がもっと細かく仕分ける人なら良かったのですが、

なんてったって、ずぼら。

 

なんとな~くで

やってる感じです(-_-;)

 

とりあえず、今はこんな感じで

山のような書類を整理してます。

 

他の人の整理術ももっと知っていきたい!