駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

職場の人間関係

女同士

人間関係って難しい。

特に女同士。

かなりめんどくさい。

 

男性が多く、女性は少ない職場。

なので、比較的気が楽ではあったんですが…。

どうも今の部署はくせがつよい人ばかり。

なので、なるべく深くつきあわないように、

一線引いてきました。

 

お昼や休憩も決まりのように同じの場所。

--それもしない。

何かあると一緒に行動。

--いたしません。

部署の飲み会

---行きません。

 

そんな私でも巻き込まれます。

本当めんどくさい。

問題ある人がいて。

自分では自分は出来る。

私がしきってるんだ。完璧。

男は手のひらで転がす。

簡単なもんだよというような人。

 

仕事も周りから見ていて、

計算高く、周りをうまく利用して、

自分の評価をあげてる感じ。

正直ばれていて。色々。

 

でも、上司たちも誰も指摘してこなかった。

 

昨日、巻き込まれたことで、

私の腹の中は煮えくりかえり、

全部本人に周りが思っている事を感情的にぶつけてしまった。

相手の気持ちをそこまで考えず。

 

言ったことは間違っていないと、

周りにも言われたので、後悔はしていない。

社員として、改めてほしいから。

でも、言い方。

感情的になってしまった。

言い過ぎてしまったと。すごく後悔。

 

私は言ってすっきりするタイプではないらしく、

その後胃痛。

言ったことに対する罪悪感のが強いみたいです。

腹の奥底に我慢してきたことを、

いざ口に出すというのは、

大きなエネルギーとストレスを生じたのでしょうか。

 

その後どう変わるかが、

本人次第だねと上司に言われましたが、

彼女には逆効果だった様子。

 

これも、アラフォーなのに、

相手の性格を考えもっと考えて口にするべきだったと。

でも、腹の中煮えくりかえってしまったんです…。

感情が抑えきれなかった。

 

私の怒りは彼女だけではないです。

普段、その人に何もいわず、

逆にニコニコ愛想よく。

陰でコソコソ悪口、皆に言ってる。

良く言えば大人。

悪く言えば裏表ある人。

確かに私より、びったりその人と一緒に

働かなければいけない為、

うまくやっていかないといけない。

 

わかるけど、

だからと言って、

自分が言いたくないから、

私をあおって、私に言わせるとか。

遠回りに上司に言ってほしい雰囲気まんさい。

自分の手は汚したくないから、

周りにやらせる感じですよね。

 

以前も似たような事があったので、

一線おいてきた。

なのに、また。

 

あともう一人、

派遣の60代の男性。

なぜか私がこういったああいったと言った

と安易に私を巻き込んできた

 

本当うんざり。

人間関係難しい。

どんな時も落ち着いて、対処できたらと思うけれど。

普段から溜めこむなと

深くかかわるなと

主人に言われていますが…。

難しいです。

 

LINEや連絡先もなるべく人と交換しないように心がけてます。

学校関係では仕方ありませんが。

安易にすぐLINE交換しようという人に

限って、私が出会った人のなかではですが、

ろくな人がいない。

 

これからも、一線引いた身で

接していくしかないと思いますが、

もっと、事務的に淡々と言えるよう心がけようと思います。

 

人間は天使にも悪魔にもなる。