駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

学校再開にて思うこと

授業の速度

どこの学校でも一緒ではないでしょう。

ただ、あきらかに猛スピード。

 

理解しないまま、

どんどんすすでいるような気がします。

 

教師の皆様が

たいそう努力されていると思います。

今までにないことがあったのですから。

 

でも、これで皆さん納得できているのでしょうか。

うちの子はまだましかもしれません。

 

仲が良いママ友のお子さんが、

勉強嫌いが進んでいます。

わからないようです。

 

休校中に家でやらすにも、

無理がある。

親はしつけることは絶対だと思うけど、

勉強は親が教えるのは限界がある。

 

理不尽な中止

これは去年からの話ですが、

夏休みのプールも維持費がかかるから、

と数日で、終了。きっと今年も。

 

休校中やらせてもらえた、一輪車も

学校再開により2年生はダメだと言われた様子。

本人たちにわかるように、もっと向き合って話してほしい。

何故ダメなのか。

自分達が見てやれず、あぶないからと言いたいのか。

折角挑戦して、やれるようになって。

嬉しくて仕方がないところを…。

 

子供がいる身にとっては、

色々思うところが出てきてしまいますね。

今になって、母の気持ちが本当にわかります。

 

 

 

この村は結構裕福なんです。

だったら、もう少し学校にあてる割合を増やしても良いのではないか。

だから、過疎化が進むのでは?

学校としても、全国の小学校と同じことをしていてもしょうがない。

何か違ったことをやっていっても良いのでは?

とも思います。

 

以前、5年生のお母さんの話を聞いたら、

その子の夢はメジャーリーガー!

素晴らしいと思います。しかも頑張ってる。

問題は他の子達。

現実的なすぐに手が届きそうな夢ばかり。

 

…つまらなくないです?

まだ、小学生。

今の社会がそんな子供を育てているのか。

学校がさせているのか。

こんなに緑も豊富な田舎で、夢はちっぽけ。

 

私は、どう子供を導いていったらよいのやら。