駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

タケノコ~

破竹のタケノコ

家の土地を買うときに、

おまけで、すぐ近くの竹林の土地までついてきました。

いつタケノコでるかなでるかなと待っていました♪

 

破竹のタケノコは

普通のタケノコよりも、時期が少し遅いみたいですね。

主人が朝行って

「めっちゃはえてる!」

とまとめて4~5本。

 

破竹のタケノコは、

あく抜きが必要ないとのこと。

採れたその夜主人がふつうに湯がいてくれました。

 

新鮮な破竹は、

生でも食べられるらしいので、

煮物にしようと、

湯がいてくれたタケノコを味見しながら

料理しようと口にした瞬間

苦っ!!!!!!

私、ゴーヤもダメなんです(;・∀・)

主人も食べてみて、「苦っ!」ぺっ。

主人もゴーヤだめ。

 

差し上げた人は、

醤油つけて、ちょっとにがいね~で終わったみたいです。

うちは苦いの苦手だからでしょうか…(´゚д゚`)

 

とりあえず、

みどりがかっているところが

特に苦いきがしたので、

そのあたりをもったいないけど捨て。

あとは煮ものに。

f:id:jyajyauma629:20200617123215j:plain

写真…なんじゃこれって感じですが

ご勘弁を(¯―¯;)

 

朝とれて、夜処理したから

新鮮ではなかったんでしょうか。

まだまだ採れるのに、

ぬかで下処理したほうが無難なのか…。

 

とりあえず、しばらくタケノコ祭りです~♪