駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

シャインマスカットより甘いぶどう

ぶどうの時期

さぁきました。

ぶどうの時期!主人が一番力いれている種類です。

今の時期は

ナガノパープル

めちゃめちゃ甘いんです。

糖度23度はいくぶどう。

皮も食べれる種なしの巨峰のような大きさ。

作るのは難しく、手間がかかる品種。

シャインマスカットは世で有名な種類。

味は全然違います。

シャインマスカットは上品な甘さというか、

気品があるというか…。香りも独特の匂いしますしね。

これはこれで好きですが、

 

ナガノパープルは、甘い!美味しい!

しかも、うちの主人と一緒にやっている人が作っているものは格段に美味しい。

身内だからってとこは正直関係ないと実感。

主人が他の人から

少し頂いたやつも少し頂いたので(;・∀・)

 

私の実家に昨年送ったら、

辛口なうちも絶賛でした。

メールで「素晴らしい!」と。

ほめてもらったこと私はないので、

私が驚いてしまいます(´゚д゚`)

 

梨もまだ食べ終えていませんが、

次は贅沢なぶどう三昧になるかな♪

でも、今年はほぼうまくいって、ダメなやつがほとんどないというので、

私の手元にはあまりこないかしら(;´・ω・)

そう、私の手元には味は良くても、

見た目がダメなものとかがうちに来るんです。

 

ちょっと早めに味を見る為にとってきた(取れ時期を見極めるみたいです。)

ぶどうが冷蔵庫にあるのですが、

まだ早めなので、そのまま食べると…。

すっかりぶどうに関して舌が肥えてしまいました( *´艸`)

ぶどうスムージー(2~3人)

・巨峰的な大きさのぶどう8粒くらい?(適当)

・氷4個

・ヨーグルト 大さじ 4

・牛乳300ccくらい

をミキサーに入れて、混ぜて出来上がり!

美味しいです♪

f:id:jyajyauma629:20200827123855j:plain

ちなみに、子供達には

魔女のジュースと言って出してます(о´∀`о)

 

この時期は、果物三昧で太ってしまいそう(*´Д`)