駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

自分の行く先

現在の仕事のやりがい

簡単に言うと、事務なので雑務・伝達・加工進捗の把握が多いです。

製造者が働きやすいようにと思いますが、

細やかな事はやってあげられてません。

やりがい…というとそこまで感じておらず…。

これでは成長できないな…と自分でも感じてます。

膨大な量の覚えることがあります。

覚えなくても良いのですが、

聞かれたときに、パッとこたえられると気分も晴れるし、

良い気分。

なので、うちの部署の会話に聞き耳を立てて、

現在の状況を把握したり。

正直…自分の会社に魅力を感じていないのですよね。

製造者達が寝る間も惜しんで加工するときもある。

納期の為に。

休みも普通より少ない。

土日休みでも、加工者達は必ずどちらかは出ている。

辞めていく人はどんどん出てくる。

優秀な加工者をどんどん手放している。

給料も聞いて、正直驚いた。

事務員と加工者にはすごく差があると思っていたのに…。

こんなところにいて良いのだろうかとも思うが、

40過ぎて雇ってくれたこの会社に恩義はある。小さい子もいて、と理解してくれたこと。まぁ女性の昇進はないんですがね。

男尊女卑が強い会社です。

 

昇進とか興味ないので…あれですが。

勤めだしたときは働けるだけで嬉しかった。

家と離れられる時間が出来て嬉しかった。

今でも、その時間は必要なのかなとは思うし、

将来の事思うと会社員でいたほうが良いのかなとも思いますが、

主人から働き出す前から言われていることがあります。

「俺の仕事が忙しくなったら、会社辞めて手伝ってもらわないと」

 

正直勝手だ。と思います。

移住も主人の勝手だし。

あと、もう主人とずっと一緒に働くのはごめんなんです。

身内だとたいしたことなくても

あたりが強くなりますからね、甘えです。

だったら、組織で怒られるほうがまだわかる。

 

心配なのは、安定収入がなくなることと、

老後の資金。

毎年、これだけ実があるこれだけ入ってくるかもっていうけど、

なんだかんだ、害獣・病気で激減。

…計算してないの?って思ってしまいます。

色々先を見てしまうんです、女は。

男の人は夢を見る生き物なんですかね。

自分達で、予防できることは良い。

でも、予防できない事もあり、その損失も考えるべきと思うんです。

まぁなにかあったときのことばかり考えていては、

前に進めないので、

しょうがないとも思うのですが…。

会社を辞めて、手伝うのはどうすべきなのか、考えてしまいます。

色々と。

もしかしたらということが頭からどうしても抜けない。

 

これからどうなるか、どうすべきなのか。

結論は自分が出さなければいけないのですが。

悩みます。