駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

家庭菜園でできたスイカ

今年は不作

毎年、庭で主人がスイカを作ってくれています。

今年は新居の庭で初。

でも、もともと土がかなり悪い(-_-;)

 

きゅうり、トマト、オクラ・ナス・ピーマン・ししとうの野菜たち。

植えつけの時点で、数本ダメにしてしまって。

土をなるべく主人なりに変えていましたが、

やはりあまりよくないのか。

 

イカは3本苗があって、2本なるはなるけど、途中で腐ったり。

苗もダメになってしまいました。

残りの1本で私の頭より大きなスイカを収穫♪

取り頃をちょっとすぎてしまったようで(;・∀・)

 

いざ切ってみると、

ちょっと真ん中がスカスカっとしてしまってました。

でも、充分美味しい(*^▽^*)



198円の苗で、(他2本は実は貰い物の苗)

こんだけ食べられたら満足♪

元はとれた!!!

 

家庭菜園って、意外とお金かかると言われます。

確かに手間暇賃と苗・肥料と考えると…ですが、

私は全然家庭菜園のがお得だと思います。

だって、夏はほとんど野菜買わないですもの。

植物の成長を見るのって楽しいし、

食べられるなんて最高♪

 

子供の勉強にもなりますしね。

どの花がどの野菜の花かも、自然と知識に入ってる。

楽勉ってやつですね。

 

まぁ野菜の土いじりは主人にまかせてますけど( *´艸`)