駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

わたしたちはどうかしてる 再終話

なにもかも解決

結論は簡単にいえば、ハッピーエンドです(*^▽^*)

めでたしめでたし。

波乱万丈の最終話でしたが、二人の障害になるものはなくなります。

当主決め

七桜(浜辺美波さん)と椿(横浜流星さん)さんが、

おじいさんの前で、対決。

七桜はゆずを使った、新しいお菓子。

椿はおとうさんに習った懐かしいお菓子。

おじいさまは、どちらも感動してました。

そして、おかみ(観月ありさ)にどちらか選ばせます。

おかみは、七桜のほうを選びます。

その瞬間七桜が光月庵の当主に決定します。

おじい様はそこでなくなってしまいますが、

椿が作ったお菓子を認めており、二人の関係はほぐれますが、

そのままなくなってしまいます。

 

当主の殺人の本当のところ

椿は出ていき、

おかみと当主になった七桜と、うまくいくはずもなく。

おかみが代々伝わった型を燃やそうというところに、

多岐川(山崎育三郎さん)が刃物でおどしにきます。

そこで、何もかも話しが解決していきます。

椿もかけつけ、事の詳細が解っていきます。

実は、多岐川の父親がおかみとの不倫相手。

つまり、椿のお父さんでもあるとのこと。

多岐川は椿のお兄さんだった!

そこは予想できませんでしたわ~!!!

多岐川の母親が父親の不倫で悩んでおり、

母親は自殺を図ります。

何もかも、解決(父親とおかみの関係の終止符)を望んで、

光月庵にしのびこみ、おかみをさがしているところに、

前当主、樹(高月伸之さん)に見つかり、

多岐川をひきとめようともみ合っていて、

間違えて、刺さってしまったのです。

でも、もともとおかみは多岐川の父親に樹か、七桜の母親を殺してほしいと

お願いしていたので、

樹が倒れているのを見て、その当時は多岐川の父親がやってくれていたものと

思っていた。

それも違う、息子のほうだとじきに分かっていた様子。

七桜の邪魔をする・母親をおいつめたおかみを

許せない多岐川は再び刃物でおかみを殺めようと。

それをかばう七桜。

幸い、手だけですみ、

多岐川に「これ以上、私達の大切な人を奪わないでください。」

と伝えます。

警察沙汰となり、拘置所に入ってしまいますが、

七桜を見守ってもらうよう小料理屋のおかみにお願いします。

それほど好きだったんですね。

それとも、母親の人生・七桜の人生を狂わせてしまった負い目でしょうか…。

着物をきて、貫禄あり素敵だった多岐川さんが、

拘置所ではすごく少年のようで…。

高校生の役をやった多岐川さんに驚きつつ( *´艸`)

ちょっとマッシュルームカットみたいな。

高校生みたいなういういしさは出てました。

おかみのその後

ボールをとりに道路に飛び出してきた少年を

助け、そのまま避けれたのに、ダンプと交通事故。

角膜を椿に移植できるようにと手続きが

すまされてました。

最後は、母親でした…。

でも、ちょっと冷めること言います。

人と車の接触はほぼほぼ車が責任が重くなります。

この事故、結局自分よがりで、身勝手だとすごく思いました。

この運転手にも、人生あるのに。

人引いたら、しかも死に至った場合その人の人生まで影響を与える。

そこがイラっと(;・∀・)

椿とのその後

目の手術を椿はうけ、

退院当日、椿は光月庵に戻ってきてくれないかもしれない

そんな不安な心で、いてもたってもいられず、

七桜は迎えに行きます。

やっと二人の心が通じあい。

めでたしめでたしです(*^▽^*)

 

ずーっと気持ちがすれ違ったままだったので、

やっと、素直になった二人。

家族がそれぞれいなくなり、

寂しくはあるのでしょうか、障害がなくなり

やっとって感じですね♪

 

このドラマ最初、

胸キュンで死にそうでしたが、

最後にいくにつれ、

それが薄れていってそれは寂しかった( ;∀;)

でもそれでも見ていたのは、

それだけ、内容が濃かったし、色々展開があり、障害があり、

おかみさんの意地悪どころが面白さが増していたのでしょうか。

 

ラストでは、

城島くんと、栞さんが、何気にくっついちゃった感じが

また可愛らしく(^.^)

 

お菓子もこのドラマを見て、

興味が出ました。可愛い和菓子も沢山あるし、職人の思いがこもっているんだなと。

和菓子職人目指す人増えたりして♪

 

着物すごく綺麗で。

後半…火事の後ですね。

そこからガラッと七桜の着物が変わったですが、

これまた素敵!着物にもこんな素敵な柄があるんだと思いました。

浜辺さんがめちゃめちゃ似合っていて、

次の石原さとみさんかなとか思っちゃいました!

綺麗にどんどんなっていく。

可愛いこ大好き♪

見ていると癒されます♪

女なんですけどね、綺麗な子はやっぱり好きです♪