駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

ハウスダスト

子供の鼻づまり
ここ2週間~3週間。
小二の娘のくしゃみに鼻づまりがひどい。

最初は風邪かな~、アレルギーかな
どっちかなと思ってましたが、
鼻水が常に透明。これはアレルギーだ^_^;

新居に引っ越して、
床や階段が白い為ゴミが目立ちます。
ほこりはめだたないのですが…。
その為、主人もわたしも気がつけば結構掃除機をかけてます。
秋近くになるとハウスダストの影響が
大きくでると主治医に言われていたので、
気にしてはいたのですが。
頻繁に掃除機をかけても、出てしまうのか…。
私もホコリとかダメで、アレルギー。
しっかり遺伝してしまったのが可哀想で。
私よりひどい。

布団をもっと掃除機をかけてやりたいけど、
私が時間あるときは、寝てるときなので
かけてあげられない…。

何かよい方法知りませんかねぇ。
ダニとりホイホイみたいのもあるけど、
ほんとに効くのか疑問だし。

以前テレビで寝る前は口元にホコリが入らないよう掛布団にタオルをしくとよいとか言ってましたが、
今は暑くて、お腹にタオルケットかけるくらいだし。悩みどころです(´・ω・`)