駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

かぶとむし

出会い

友人宅に子供達とバーベキュー(焼肉)をしに行っていたら、

色々な虫たちが来ていましたが(;´・ω・)

でかいのがきた!と思ったら、


子供達が

「かぶとむしだ!」

 

早速網を出してゲット。

友人宅は既に飼っているとのことで、

うちの子が

「飼いたい!」

( ゚Д゚)え~~!!!!!!いやぁ~!

カブトムシ飼うの大変って聞くし、

そもそも、あの黒光りした感じ…

いやぁ~(T_T)

 

職場にはしょっちゅうそれ系がしょっちゅうまぎれこんできたり、

道端にいたりしましたが、

あえてスルー。

 

子供には良いかもしれないけど、

間違いなく、ケアするの私。

 

でも、旦那や友人たち「飼ってやれば」と"(-""-)"

こうして出会ってしまった。

カブトムシのメス。

 

飼い方

とりあえず、翌日

虫かごを飼いに行こうとしたら、

旦那に「発砲スチロールあるから、これで蓋に穴開けてやったらよいんじゃない」

と言われなるほどっと。

マットは友人が持たせてくれたので、

ぎゅっとして、団子状になるかならないかくらいと聞いていたので、

子供に見せながら、準備。

ネットで調べると、新聞紙を蓋に挟むとマットの乾燥予防と、

虫がはいらないようにということで、

蓋に新聞紙を貼り。

f:id:jyajyauma629:20200817074658j:plain

私はその時、大事な情報を見落としていました。

 

昼にカブトムシをこの中に入れたときは、

順調でした。潜って眠っていたようで。

夜、子供達と観察していると、

沢山穴を開けたところを、

どうやっているのかわからないのですが、

かぶちゃん(名前)、どんどん発砲スチロールを削り取って、

とうとう、頭が出てきそうになっていました。

こどもが、

半泣きになって「かぶちゃん、出てきちゃう~(T_T)」

大切な情報…発砲スチロールはやめましょうと書いてあったこと。


そんなわけあるかいと思って見に行ったら、その状態( ゚Д゚)


上の蓋を網にして、その日は就寝。

朝、私が起きると廊下でひっくりかえってました(-_-;)

 

これはいかんと、蓋つきの別の深いプラの入れ物に。

これは、深さはあっても、本当に狭いので、ダメ。

 

次の日虫かご買いに行きました。

でも、100均なので、狭いし小さい(;´・ω・)

もっと大きいのが良いと思うのですが。

ここまでで、うちの娘、触れない。

怖くて触れない。

じゃぁなんで飼いたいなんて言ったんだ~!

全部誰かがやってくれると思っているんだなと、改めて実感。

カブトムシの移動も全部私が持って移動。

気持ちはわからなくもないけど、

私もがっつり触るのはすごくイヤ!

あの、手の感覚が背中がぞわっと(-_-;)

カブトムシ好きさんには大変、不愉快ですよね、ごめんなさい。

 

今度は土、1/3とネットに書いてあったのに、

つい、もぐれないとかわいそうがからと

半分近く入れてしまいました。

f:id:jyajyauma629:20200817075206j:plain

そうすると、

また、天井に張り付き、がりがりがりがり(´゚д゚`)

かじってるの?????

とりあえず、カブトムシって意外に力がすごい!!!!

見てると土を潜っているすがたとか、

ゼリーに頭つっこんで食べている姿とか、

可愛いし、見てて飽きないけど、

逃げようと必死な姿を見ていると、逃げさせてあげたい気持ちも(;´・ω・)

 

子供の教育に良いというけど、

繁殖もさせてあげないで、

ただただ、飼うのはなんだか可哀そうな気が(;´・ω・)

 

とりあえず、今日は私仕事なので、

子供に、自分で土を寝られる程度に残してあげて、

もう少し、減らしなさいと伝えました。

自分でやらないとですね!