駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

プラパンで

自分のおこづかいで、プラパン購入

うちは、基本おこづかいはありません。

こども手帳で、ポイント貯めて、

お金と交換です。

 

小2の娘はそのポイントを溜めて、

110円で、プラパンを購入。

毎回110円溜まっては、100均のおもちゃを買って、

すぐ壊すの繰り返し。

おもちゃも溜まっていくので、

主人からも、もうおもちゃは止めるようにと

言われてます。

 

自分で貯めたお金なのに、

何に使おうが…って感じあるんですが(-_-;)

おもちゃ買うのは良いのですが、

もっとためて、しっかりしたものを買えば良いのに、

どうも我慢できないようです。

 

それでもおもちゃというので、

ちょっとアドバイスしてみました。

 

村のおまつりで、

無料で遊べるところが沢山あるんですが、

その中でも、

プラパンでキーホルダーを作ったことは、

娘二人とも覚えています。とても楽しい思い出なようで。

 

で、100均のプラパンの場所に連れていって、

前おまつりで作ったみたいに、出来るよと話をしてみました。

あとは、

ビーズや自分で作って楽しめそうな手芸のところを見せたり。

 

で、プラバンを購入すると娘は決めたようです。

 

先日の日曜日に

自分で購入して、妹にも1/4くらい切り分けてやって。

皆で油性マジックでかきかき。

小2娘は塗り絵とか写したら良いかも!

と実践。

 

実際トースターで

焼くんですが、

そこで、私が慣れてなくてアタフタ(;・∀・)

縮んでクチャクチャになって慌ててだして、厚い本で挟みますが、

時すでにおそし。

だいたいクチャっとしてしまって(-_-;)

娘達に、「大丈夫大丈夫」と励まされ"(-""-)"(なんてヤサシイんだ)

それでも、自分で作ったことに喜びを感じるようです。

 

私も娘達が使った切れ端を頂き、

ちょっと実験。

最近、ハンドメイドでイヤリングやアクセサリとか作りたいなって思っていて。

自分で使う分で良いので。

この歳になって、自分で作ってみたい意欲がふつふつと。

で、お絵かきして焼いてみて。

 

今度は焦らず、クチャっとしてもうちょっと待つと、

またまっすぐになるときがあるので、

そこで出してみたらうまくいきました♪

 

子供達は、それ見て、「可愛い~♪」

私としては、ちょっと実験したかったのと、

あまりその時の絵があまり可愛くなかったので、

こんなんがいいんか?と思いながらあげて。f:id:jyajyauma629:20200714053840j:plain

 

でも、私も理解できたので、

今度つくるときは、ちゃんと絵を考えるなり、形を考えるなり、

YouTubeを参考にさせてもうらうなり、また試してみようかな♪

 

子供達は工作が好きです。

自分で、考えて遊び道具を作れることを

考えてこれからも工夫していってもらいたいです。

 

想像にまさるものはない!

頑張れ娘達よ!