駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

親子手帳

なるべく叱らない為に

図書館で育児本をかりていく中で、

親子手帳についての本と出会いました。

結構前から開始してますが、

なかなかうまくいったり、いかなかったりです。

本通りにはいかない。

 

内容に関して

簡単に説明。

一日のやらなければいけない事を

子供に書き出してもらい、

終わったものを消していってもらう。

基本、マイナスポイントとかはしない。

進んでやったことを評価する。

自分から考えて行動してもらう為の手段の為、

あまり口出ししないようにする。

 

と、ざっとはこんな感じです。

なんでもかんでもポイントにしてしまうと

らちがあかないので、

うちは基本的な当たり前のルールは書き出して、

これは絶対に守ることが大前提としています。

 

最初は、

私が書き出し、

消して子供には消していってもらってました。

 

でも、今度は私が辛くなってきたことと、

子供が自分で何をちゃんとすべきなのか、理解できていない。

消すだけなのに、やらない。

と私の不満が爆発してしまったんです。

 

で、自分で

やらなきゃいけないことは

書き出してねと言いました。

案の定途中でやめてしまいました。

 

それはそれで、もうしらない。

辞めたんなら、辞めたで私が口出す回数がまた増えて、怒るだけ。

と割り切っていましたが、

先日子供が、

ポイントを溜めたら自分のお金にもなる、

好きなものも買える。

そんなところが理由かわかりませんが、

自分から「また、やりたい」と。

 

陰で主人が薦めたようですが。

 

たまに、消し忘れたり、やらなかったりですが、

とりあえずあまりあれやった?これやった?

とは言わないようにはしています。

自分を鍛えているようです(-_-;)

 

手帳は、好きなように自分でアレンジさせて、

自分の特別感をと思ったんですが、

それでも、子供はめんどくさいようです。

 

うちは特に宿題と手伝いを主にポイントにしていますが、

ご家庭によるかと思います。

私が書いていたころは

朝の準備も書いて、何時何分までに終えられればポイント

ということもしていました。

でも、現在は本人書いてないので、

朝はイラっとしますが、大分前よりは成長しているし、

ちゃんと時間までに間に合ってはいます。朝から怒鳴っては本当に減りました。


朝は、とりあえずスマートスピーカで

アラームかけて、

この時間までに着替え。

この時間までにご飯食べ終わる。

と朝はアラームで管理。


書いてなくても、

手伝いをいっぱいしてくれたときは、

ボーナスポイントあげたり。

私が印刷した勉強のプリント1枚

1ポイントにして、やった枚数ポイント。


学校の宿題もちゃんとやったらポイント。

決まった時間までに終えられたらさらにポイント。


ちなみに、うちは100ポイントで100円ではなく、50円です。

かなりケチくさいですが、本来まだお小遣いをあげるつもりもないし、当たり前の事が多いのでそう簡単にはあげれません^_^;

ポイントで還元できるものは、

ほかにも、あります。

1ポイントでシール

10ポイントで剥せるマニキュアを土日やれる等。



お金の計算は、

是非覚えさせたいので、

これは良い機会かなと思います。


なんでも、ポイントや見返りがないとやらない子になるのでは?とも考えたりもしましたが、そんなことより、怒りまくって子育てするのが嫌だったんです。

著者もそんなことにはならないと言ってます。


口を出さないようにするのは、

非常に難しいですが、

これで少しでも減ればと思いやってます。

心穏やかに、ちゃんと子供を観察して成長を見守れたらと思ってます。