駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

子育てと会社

女が仕事をする難しさ

私は、正社員で、フルタイム。7

 

最近の大雨の中。

娘送り出した後、学校休校に。

迎えにきてくれと学校から保護者メール

 

そのメールには気が付かず、

仕事していた中。

学校から電話。

普段、果樹をやっている主人を緊急連絡先に登録。

なので、こんな時電話がかかっているときは、

主人が連絡とれないとき。

 

いざ、主人に電話を何度もするが、

連絡とれない。

そりゃそう。

この雨だろうが、なんだろうが、

今この時期、主人もすごく忙しい。

 

雨が降っていたから、携帯を多分車に置いたままになって、

雨が降っていない時間は特に必死に作業しているのが目に見える。

 

電話がかかってきた時間はくもり。

すごく複雑な思い。

その日は、朝怒涛の如く降っただけで。

そこで、学校側は判断したらしく。

外出届を出して迎えに。

 

お昼前になっていたので、

学年では私が一番遅く迎えに行ったようで。

とりあえず、

お昼食べさせて。

午後からの仕事の時間まで、主人を待つ。

 

なかなか昼ご飯にも帰ってこない主人。

お昼休みの終了時間が近づいてきたので、

上司に子供を同伴できないか相談。

勿論答えはNO。

 

モヤモヤモや。

 

なんとか、ギリギリくらいに主人きて、

バトンタッチ。

 

主人を待っている間に

仲良いママ友が午後休とったから、

預かるよって有難い言葉。

 

でも、迷惑はかかる。

家族ぐるみの付き合いでも、やっぱり迷う。

彼女だって、普段は働いてる。

 

コロナの最初のほうの時もモヤモヤした事が色々あったけど、

今回も。

 

ここは、田舎で。

都会より、労働賃金がかなり低い。

なので、この辺りに住んでいる家族は大体共働き。

保育園はそのあたりをすごく配慮してくれているような気がする。

この日も変わらず、対応してくれていた。

 

でも、そんな状況が多いはずのこの場所で、

会社での子供の預かりというか、

子供が過ごせそうな場所があってもよいのではないかなと。

 

小学2年生。

一人では、まだ長時間家にいるのは難しいかもと思う。

こんな日はもちろん学童もなく。

もっと働きやすい場所になれば、

もっと良い人材も入るかもしれないのに。

働かないと、生きていけない。

 

小学校に対しても思いがある。

状況はくもり。風も吹いていない。

それでも迎えにこいという。

うちは学校のすぐ近くの5分以内のとこ。

帰りみちを心配するのはわかる…。

でも…納得がいかない。

 

あと、ここに引っ越してきて、

何かあったら避難場所は学校と言われている。

学校に行ってしまっているのに、

帰らさせる。私的には疑問だ。

避難場所ってことは、比較的安全な場所なんじゃないの?

 

私には、

職員が、子供に何かあったとき、

責任を持ちたくないと拒否しているようにしか

感じられない。

 

なんか…モヤモヤする。

これが、日本の働く親と子育ての現実ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ