駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

ポッキー 桜仕立て

桜風味

以前私の誕生日祝いにと

家族からもらったチョコレートの中に

ポッキーの桜仕立てというのがありました。


 

普通の一般的に売っていそうな

桜風味かなと思ったんですが、

食べたら、もっと美味しい♪

 

ちょっと塩味がついていて。

桜の風味が効いていて、

美味しい。

このかすかな塩味がポイントですね( *´艸`)

 

でも…時期的にだいぶ前かしら。(*^▽^*)

そこから準備していてくれたのか、

それとも、安くなって特売で買ったか。

それはわかりませんが、

美味しいよ~♪ありがと~♪

 

余談ですが、今大雨で日本のいたるところで、

川の氾濫・土砂災害で苦しんでます。

私が住んでいる地域も昨日は洪水警報。

学校も休校。学校から迎えの要請。

川の近くの会社は休みになった様子。

でも、救われたのは昨日は朝だけ激しく降りましたが、

以降はほぼくもり。

 

川が氾濫するのでは、後ろの山が崩れるのでは

と不安な中、

実家や友人から連絡を頂きました。

ありがたいことです…。何かあったら、手伝うからと。

しばらく会っていない親友ですが、やはり親友です。

連絡もお互いほとんどしませんが、この友人の言葉には

何回も救われています。

 

この地域は昔から川と共存しているので、

村のBS?テレビで、至るところの川の様子がわかるように

流しています。

それは本当に助かります。

今現状どんな様子か。

うちは川から少し離れており、高台なのですが、

そこまで様子がわかりません。

でも、会社行くためには川周辺通らねばならないし、

保育園も下なので、必須です。

 

まだまだ雨は続くのでしょう。

昨日一日で、なんとか氾濫になっていませんが、

これからまだ不安です。

そんな地域は沢山あるのではないでしょうか。

どうか、ご無事で。

自ら避難しましょうと言われても、

やはり難しいです。自然災害と、どう向き合っていくか…。

 

この辺りの人達皆携帯の警報が昨日は

朝からずっとなりっぱなしでした。

こういうときは、うちの会社も休みにしてほしいものです。

これでも行かねばならないのかと疑問にも思います。