駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

マイナンバー申請

今更マイナンバー申請

常日頃早めにやれと主人に怒られながら、

日常過ごしている私。

仕事はなるべく早め早めにやるけど、

日常に関しては常に後回し(-_-;)

 

まぁ、ダメ人間なんですわ(;・∀・)

 

マイナンバーもいつもの後回し癖が半分ほど。

あとは意図的でもありました。

意図的とは、

まぁ正直政府を信用していないから。

市町村も信用してないから。

絶対、やらかすよね?って思ってます。

 

管理なんて、できないでしょ。ちゃんと。

かなり失礼なこと言ってますが、

どうしても、信用できないんです。

 

で、今までやらなかった。

 

でも、今回マイナンバーポイントがあるとのことで、

しょうがないので、動きました。

今更遅いかもですが…(-_-;)

早いもの勝ちでしたよね。

 

とりあえず、各自のマイナンバー通知書のQRコードから入り、

連絡用の名前と、連絡用アドレスの入力

そうすると、入力したアドレスにメールが来ます。

そこから入り、

写真の登録。

写真が自分で何回とっても、

サイズ感がよくわからないのと、影がどうしても映りこむので、

役場に行って申請しようかと諦めかけました。

 

が、証明写真のアプリがあり(今は便利ですね~)

ダウンロード(ちなみにその名も証明写真アプリ!そのままやん!)

写真をとるか、すでにあるデータを引き出すか選びます。

で、どのサイズにするか選択(マイナンバー用がありました)

で、マイナンバーの規定の写真サイズが詳細のメモ(自分でメモしたもの)見ながら、

アプリで、横にサイズが出るので、

計りながら、拡大したり、縮小したりして調整。

 

背景も変えられるので、色を選択したら、

影もなくうまくいきました。

 

それをまた申請の画面にもどり、アップロード。

確認の画面もあるので、

駄目なら、もどり再度調整も可能。

OKなら、申請。

 

さぁ

1ヵ月後にカードが届くでしょうか。

さて、

マイナンバーポイントはもらえるでしょうか。