駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

dl

デシリットル

小2の娘の算数。

現在、L・ml・dl やってます。

難しいですよね。

多分。

宿題見て、教科書みて、

久しぶりにdlデシリットルにあいました。

なんだっけデシリットル。

正直、教科書読んでも、あったようななかったような

存在。

てか…使うか?

L、mlは凄い使う。確かに使う。

 

確かに高校でやった数学は

ほぼ社会に出て必要か?と毎日思ってました。

でも、実際今の会社の加工者達は

必須のようです。

 

デシリットルも久しぶりで、

1Lが10dL

1dLが100mlって…普通混乱する。

 

子供は1Lが1000mlはわかるのに、

3Lが3mlとかいう。

なんでだ?????

なんでわからないかが、親の私達がわからない。

dlまでいけない。まずはよく使うLとmlを頭に叩き込まねば

 

教えるのは難しいですな。

学校では、家から持って行ったペットボトルで

勉強しているみたいなんですけどね…。

理解するには、もう少しかかりそうです。

うちの小学校人数少ないですが、

子供はわからなくても、先生に聞きずらいと言っています。

皆がいる中聞くのは恥ずかしいことなんでしょうかね。

先生がこわいのかもしれません。

実際こわいと言っているので。

 

でも泣きながら、ひっ算(繰り上がり繰り下がり)・時計の計算

頑張って、乗り越えてきているので、

頑張れるでしょう!

 

まだここでつまづくわけにはいかないよね。

これからまだ難しいのドンドン出てくるよ。

頑張れ!娘よ!