駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

子供と料理

子供のやりたいこと

先日子供とディスカッションした際、

「料理したい」と。

平日は早朝作ってしまうので、

じゃあ土日ねって話をしました。

 

で、毎週土日一緒に料理をするようにしました。

上の子が料理すると、

自然に下の子も。

二人同時に見るのは正直つらい(-_-;)

でも、約束したし、しゃあない。

 

日曜日午前中

小2の上の子は

主人の畑の手伝いに。

暑くて、結構疲れて帰ってきていたので、

私が昼ごはんは作ってしまおうとしたら、

年中の娘が

「やりたい!」

 

冷やし中華だし、

じゃあ切れるものは切ってもらおうと。

トッピングの野菜たちを切ってもらいました。

 

で、盛り付けだけは

小2の娘にやってもらって。

 f:id:jyajyauma629:20200720123625j:plain

 

料理は二人にとって楽しいようです(^.^)

夕ご飯も一緒に作って。

興味があることをやらせるですもんね。

とりあえず、倍以上の時間がかかるけど、

ここは我慢。

 

私も怪我がないかをヒヤヒヤしながら、

見るのは、本当に疲れるんだけど、

一緒にやってるのは、

なんだかんだ楽しいです♪

 

私より、料理上手になってくれるかな♪