駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

家政夫のナギサさん

過労で倒れる

メイ(多田さん)の家に家政婦のナギサさんが

来ているところにメイのお母さんに見つかってしまいます。

 

お母さんは呆れます。

仕事だけではなく、家事も全般ちゃんと女性として

やりこなしてほしいと思っていたのに、

メイは家事が苦手なことを知ります。

 

ちゃんとやりなさい、お母さんみたいになってほしくないと。

メイもこのままではいけないと、

家事、勉強、仕事を両立させようと奮闘します。

その結果毎日睡眠不足。

仕事に身が入らない日も。

悪循環。

 

そこで思わずつっこんでしまうのですが、

毎日掃除する必要ある????

ある程度使ったら片づける。

掃除は平日は目につくとこだけ。

てか、頑張りすぎじゃん!

このメイちゃんは、頑張りすぎちゃうんですな。ずぼらな私には到底無理だ。

言われなくてもつい手抜きしちゃう。

完璧に週1日の掃除だと

逆につらいから、毎日ちょっとずつ出来るとこだけやる。私には適度。


で同僚(高橋メアリージュン)の家にお呼ばれすると、なんと女子力の高いこと!


完璧!

これまた無理だわ。


頑張りすぎちゃったメイは

家で倒れてしまいます。

そこに母親(草刈)がきて、

看病しようとしますが、体温計もわからず家政夫のナギサさんに連絡します。

走るおじさん…。


病院で過労と判断され、

家でナギサさんの指導のもと、

母親は雑炊(おかゆ?)を作ってあげます。

母親は、ナギサさんの良さを認め、

メイにナギサさんがいるなら、

安心だと帰っていきます。


ということで、

苦手な分野は専門家にお願いすることにし、ナギサさんと契約を。


晴れ晴れした気持ちで、

気が緩んで家をでた瞬間に隣に住むライバルにばったり!


これから、恋のゆくえと、

はたまたおじさんとなにかあるのか、

医者の先生は、まぁないかなとは思いつつ、色々な展開があり楽しいです。


お母さんの呪縛というのも、何だか共感出来る。

そして、親としても、子供に後悔する生き方はしてほしくなくて、自分と同じ思いにはさせたくない。どちらもわかる。


でも、親としては価値観押し付けすぎてはいかんなぁとしみじみ思うドラマでもあります。


高橋メアリージュンさんは、ウシジマくんの演技で凄いなこと人は、めっちゃ美人なのに、ここまで壊れた演技するんだ!と驚いた人でもあります。


先が、楽しみだし、気楽に見れて楽です。