駄目母じゃじゃのブログ

小学2年生・年中さんの娘をもつアラフォーワーキングマザーです。

精米機・サーキュレータ使い心地

精米機

以前次世代ポイントで交換した精米機

詳しくはこちら

https://blog.hatena.ne.jp/jyajyauma629/jyajyauma629.hatenablog.com/edit?entry=26006613571186041

今まではすでに精米したものがあったので、

まだ使ってませんでした。

 

とうとう出番がきました♪

精米中音はまぁまぁ。

でも、そこまで気になる音でもなく。

ダイソンの掃除機よりもうるさくなく。

洗濯機よりもうるさくない。

 

5合まで精米できて、

5分もかかってないと思います。

出来上がりは、ちょいちょいもみ殻残っているものありますが、

古い米でも、

やはり精米したてのご飯は、

炊きあがりもちがう。色もきれい。

美味しい。

 

とりあえず、めんどくさがりの私は、

毎回精米はめんどくさいので、

一週間分は精米しちゃいましたが(;・∀・)

 

精米後のぬかは、

うちは畑あるので、畑にまいてゴミもでなくて、良いですね♪

 

サーキュレータ

使い心地というか…

掃除ですね。

文句があります!!

 

分解できない!

掃除、ドライヤーでほこりを吹き飛ばしてと説明書にありますが、

吹き飛ばないよ。

なんで、分解できないようにしてあるんだ。

説明書よく見ましたが、

とれるようになってない。

 

これまで、ちょっと我慢してなんとか

表面的にはほこり取れてましたが、

内部のファンについたところは、

とれないので、とうとう文句いっちゃいます!

まぁ私の掃除の仕方が悪いんでしょうかね(*´Д`)

 

先日どこかのサーキュレータを見たら、

取り外せて掃除できるとありますので、

メーカーによるとは思います。

 

結局、綿棒で狭いところを

とっていきました。

これって、めんどくさ~!!!!

これさえ解決できれば、すごく良いんですがね。

 

以前の記事

https://blog.hatena.ne.jp/jyajyauma629/jyajyauma629.hatenablog.com/edit?entry=26006613579638457

https://blog.hatena.ne.jp/jyajyauma629/jyajyauma629.hatenablog.com/edit?entry=26006613598669576